« 寝てばかりなのだ。 | トップページ | ん? »

2005年12月26日 (月)

深く哀悼の意を....

羽越線での『特急いなほ』脱線転覆事故の第一報はネットで知った。その後テレビをつけても緊急特番があったわけでもなく、意外に軽く済んだのだろうかと思ったのだが、死傷者が多数出ていることを知り慌ててニュース番組を探すも、なんだか後回しで詳細が入らない。頭をよぎるのは福知山線での悲惨な事故だ。やっと深夜のニュースで死者が2名ほど出たことを知り「ああ、なんてこった」と目を伏せる。
特急いなほは私もよく利用する列車だ。元々は秋田と東京を結ぶ優等列車だったのが、上越新幹線の開業に伴い新潟〜秋田の間を走っていた。が、大阪〜青森の長距離特急「白鳥」が廃止になったあとは一部列車が青森まで結ぶことになった。奥羽本線が私のホームグラウンドであるから、朝一番のいなほ、は利用しやすい列車だった。それだけに哀しく辛い。
朝のネットで見て驚いた。一両目は完全に線路際にあるコンクリート製の建物(堆肥舎)へ突っ込み「くの字」になっている。折り重なるように二両目が付近で転覆・・・もし、これが首都圏や再び関西で起きていたらメディアはもっと真剣に特番で報じていたのだろうが、いかんせん地方での事故であればこんな扱いかと悔しい気持ちでいっぱいだ。厳しい寒波の中で一刻を争う救助も難航していたせいか、犠牲者も4名を数えた。もし、帰省時期であればこの時の乗客数である30余名ほどでは済まないだろう。満員だったら、大惨事、いや犠牲者が出た時点でもう惨事には違いはないのだが。。。
とにかく犠牲になられた方の人生がこんな形で終焉を迎えられたことはご遺族の方々にとってはやりきれないことであったろう。愛すべき東北で、愛すべき列車でこのようなことが起きたことに深く、深く哀悼の意を捧げたいと思います。亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

|

« 寝てばかりなのだ。 | トップページ | ん? »

コメント

この電車はにゃの母親の実家に帰る時に乗る電車なんだよね
日本海の海がキレイで好きなんだけど・・・
酒田に住んでる親戚も「今年はいつも以上に雪が多くて大変」と言っていた
東北でもあまり雪が積もる所じゃないんだよね・・・
気象条件が悪かったようですが
多くの方が犠牲になりそれによって悲しむ人がいる
とても辛いです・・・
時折利用する路線なので余計に考えさせられます
救助の方々のお体も心配です・・・

投稿: かずにゃん | 2005年12月27日 (火) 22:03

強風が原因と聞くと、10年くらい前に狩勝峠で起きた「おおぞら」の脱線事故が思い起こされます。この事故を教訓に現在は線路に沿って延々と防風板が設置されました。
二度とこのような傷ましい事故が起きないことを祈るばかりです。

投稿: iruka | 2005年12月28日 (水) 01:56

また今日「いなほ」が雪に乗り上げて止まってしまったと聞きました。今年の雪害は深刻ですね。一部自衛隊も出動したようですが、もっと広範囲にお手伝い頂かないとヤバいと思います。
にゃんも乗っていたんですねー。うーむ、それは知らなかった。本当に悲しかった・・・
>irukaさん
あの事故の直後、現場を通りました。まだ車両があって生々しくて乗客がみな乗り出してみていた事を思い出します。

投稿: ariari | 2006年1月 8日 (日) 02:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/7857868

この記事へのトラックバック一覧です: 深く哀悼の意を....:

« 寝てばかりなのだ。 | トップページ | ん? »