« ぐったーり。 | トップページ | ぼろぼろぼろ・・・ »

2005年12月10日 (土)

ぽちくん。

DSCF4919私が大好きなYS-11が北海道の空を離れて2年半近く経つんだね。早いものだなあ、と思う間もなく日本の空からすべてのYS-11が引退する日が近づいてきた。寂しいかぎりだけどもう一つ、日本の空から引退する奴がいる。
日本の航空史を語る上で外せないローカル線、とりわけ離島便などの住民の足として発足した日本近距離航空(現エアーニッポン)が導入したコミュータ機DHC-6「ツインオッター」が来年3月に引退。北海道では稚内〜利尻、礼文を結ぶ空路や函館〜奥尻で活躍し、現在はエアー北海道による奥尻便のみで運行されている。愛くるしい姿は鼻先に現れており「ぽち」なんて呼ぶ人もいるほどだ。小さな飛行機が好きな私が、まだ一度も乗った事のないぽちくんになんとか乗ろうと考えている。いや、正しく言えばちゃんと路線で運行する機体に、ね。(謎)

|

« ぐったーり。 | トップページ | ぼろぼろぼろ・・・ »

コメント

その『ぽち』って、函館〜奥尻で飛んでるヤツっすか?
6、7年前に奥尻に取材にでかけた際、乗りましたよ。
脚が出たままのちっこい肩翼の双発機ですよね??
「ぶーん」って感じだったよー。

投稿: tati | 2005年12月11日 (日) 19:41

私も昔乗りました。
強風で流されて斜めに飛んでいたような。。。
写真撮っとけばよかったけど
それどころじゃなくて、祈ってました。(笑)

投稿: tish | 2005年12月12日 (月) 00:45

いいなあ、みんな乗った事あるんだ。乗りたいな〜いや、飛んでいる機体に。

投稿: ariari | 2005年12月18日 (日) 01:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/7561910

この記事へのトラックバック一覧です: ぽちくん。:

« ぐったーり。 | トップページ | ぼろぼろぼろ・・・ »