« 乾杯なのだ。 | トップページ | 謹賀新年! »

2005年12月31日 (土)

あれ?赤いんですけど。

はまなすを降りた怪しい二人の男。いんぷさんは再び津軽線で蟹田乗り換え三厩行き。私は弘前乗り換え鷹ノ巣に。大館に行くには早すぎるので鷹ノ巣の商店街を撮影したかったから。いんぷさんが乗る早朝の蟹田行きはいつも特急車両が割り当てられるのだが今日はなんと485国鉄色だよ!
私たちは大館で待ち合わせをするまで別行動に。弘前〜鷹ノ巣はキハ52でした。いつものコンパートメント席を確保しすごい雪の降った青森〜秋田を行く。鷹ノ巣で大晦日の静かな古い商店街を撮影。いい雰囲気にフィルムも進む。その後先程乗ってきたキハ52で折り返し大館に入る。鶏めしの花善でラーメンが食えるなんてトラバをもらうまで知らなかったんだよね。こりゃ朝ご飯にするしかないよん!しばし待つと澄んだスープのオーソドックスなラーメンが出てきた。一口スープをすくいすする。『うげ!なんだこれ』。旨い!甘辛い濃厚な味に驚いたよ。さすが比内鶏スープだ。惜しいのは麺だなと。柔らかい細麺なんだよなー
さて店では通常ならば予約が要る鶏めし特上が手に入るという。すぐにいんぷさんにメール。彼は時間を有効に使うため青森から大館は特急かもしかでやってくる。我々が次に乗る花輪線快速八幡平との接続時間が短いので私が先発で鶏めしを確保する手筈だったのだ。特上鶏めしを抱えて改札も一番にくぐり抜け、4両編成のうちに一両だけあるキハ52めがけて行ったのに…『ドアが故障で開かない!』ではないか。そうこうしているうちにやや遅れていんぷさんが乗ったかもしかが着いた。まいった、これだから冬は怖いね。結局なんだかんだでやっと開いたドアに一安心。お陰で画像のように極上の昼飯に…
灰色スリッパ温泉に着くと番頭さんが名前を呼んで出迎えてくれた。嬉しいなあ♪さて灰色スリッパをはいて…あれ…赤いんですけど(爆)。さすがに客が多くてスリッパが足りなくなったらしい。うむ、似非赤色もいいか。いんぷさんは潔く残り少ない灰色を選択。うむ初めてだからそれがよかろう(笑)。20051231113156.jpg

|

« 乾杯なのだ。 | トップページ | 謹賀新年! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/7927922

この記事へのトラックバック一覧です: あれ?赤いんですけど。:

» 日本一の鶏めしと曲げわっぱ〜駅弁の王様〜 [秋田県大館市あいしてあきたエリア]
地元、そして、東北での駅弁と言えば、この花善さんの鶏めし。 大館といえば、鶏めし。鶏めしと言えば大館と言われるくらいなのです。 天然記念物の比内鶏との掛け合わせの比内地鶏を使用し、鶏ガラスープとあきたこまちを炊いた甘みあるご飯の上に鶏肉のぶつ切りが折り重なった駅弁。駅弁のおいしいランキングにはいつも上位へと上り詰める老舗の味です。 その駅弁が、大館駅前であれば御膳として食べることが出来ます。 駅弁と�... [続きを読む]

受信: 2006年2月27日 (月) 16:23

« 乾杯なのだ。 | トップページ | 謹賀新年! »