« 涙もろくなった・・・かも。 | トップページ | 決断。 »

2005年11月29日 (火)

カローラでどうよ?

代車生活二週間過ぎました。休日じゃなくてもクルマは必要なので代車がないと厳しいんだけど、カローラ、それも割と新しいタイプなのでとりあえず不満はあまりないです。というよりすげぇ〜って所がないかわりにダメなところもないっていう実に優等生ぶった塾通いの中学生みたいで本当はキライだ<こういうヤツ
燃費は確かにいいんですよ、1500だから。たぶん我がBXより倍ほど走るという感覚ですな。さすが。ただやっぱりクルマというのは単純に移動するための足ではなく、運転が楽しいとか、速いとか、人がたくさん乗せられるとか、でかくて見栄を張れるとか、人それぞれですからね。私の場合できれば4m未満でそこそこ燃費もよく経済的、でも安っぽくない小型車という欲張りな希望があるので選択肢は狭いです。やっぱりあんまり安価なベーシックカーだと国産車の場合本当に貧乏くさくて(笑)。いや、古いフランス車のベーシックカーは本当にチープで泣けてくるほどなんだけどシートとか、乗り心地なんか恐ろしいほどいいんです。これは国産車ではあり得ないほどで。旧型サンクなんかまさにそれでした。二年しか乗れず、このまま乗り続けたかったなあと今は後悔していますが。
日本のベーシックカーは今やカローラではなくヴィッツやマーチ、フィット、デミオなんでしょうね。これらのクルマは本当にいいですよ。不満が少ないですよね。でも、やっぱりそれなりに個性とか、シートが凄く良いとか、ちょっと差別化したいななんて思うと本当に日本のクルマは選択肢が少なくなってしまいます。プジョ206とかシトロエンC3あたりは個性的でいいけど、昔ほど乗り心地やシートがいいわけじゃないです。イメージ的に「フランス車は柔らかく乗り心地もよく足回りもしなやか」だと思うと裏切られますね。あのクラスならむしろシトロエンC2あたりの思い切りが潔くていいです。まあ、日常の足と長距離を兼務してなおかつ癒されるクルマなんてそうそうないのかも。贅沢だなワシ。

|

« 涙もろくなった・・・かも。 | トップページ | 決断。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/7387681

この記事へのトラックバック一覧です: カローラでどうよ?:

« 涙もろくなった・・・かも。 | トップページ | 決断。 »