« カローラでどうよ? | トップページ | すまんですー。 »

2005年11月30日 (水)

決断。

本日で45歳になっちまいました。_| ̄|○......中年真っ盛りのワタシが下した決断とわ....
12年乗り続けたBXとお別れする時が訪れたようです。クルマを新しくするキッカケにはちょうど区切りのよい年齢だと思うし色々な事を考えて買い換えを決めました。保険屋との話し合いがほぼ収束し、修理代ならかかる代金の全額、もし買い換えならば修理代相当額を支払ってくれることになりました。事実BXの車検はあと一年残っているのですが、一年乗れるかどうかの瀬戸際なほど痛んでいるクルマに乗ることで、もし一年後買い換えるにしても下取り査定はゼロですからねぇ。そう思うと今が買い時なのでしょう。
BXと過ごした12年半は色々なことが人生においてもありましたが、けしていいことばかりではありませんでした。でもいいこともいっぱいありました。あのクルマのおかげで何度も助けられた気がします。乗りたいクルマと好きなクルマってビミョーに違う場合があるんだけどもBXは本当に乗りたいクルマでしかも大好きなクルマでもありましたね。BXを卒業したら次のクルマ選びにはみなさん相当苦労しているようです。ドイツ車に行くのもなんだしなー、またシトロエン?でも、今のシトロエンは確かに個性的だけど乗って本当に満足するかというと結構違うよね、と感じるはず。プジョも真っ当すぎてしかも昔の乗り味ではありません。(ここで言うのも失礼ですが206ならデミオの方がよっぽどスポーティで乗り心地いいです)
ゴルフllのCi〜GTI 16Vを経てBXブレークを買った93年「ワシ、とんでもないクルマを買ったかもしれない」と一瞬後悔したけど、本当に手を焼かされたものです。しかも旅先でばかりトラブル多くてね。会津若松でマフラー落っことし、下北半島でブレーキパッド吹っ飛ばし、三沢でリターンホース裂け大出血(その節はKeigoさんお世話になりました)・・・今思うとよくもまあアレで長距離を走ったなあと。でも、最高の乗り心地と安らぎをたくさん頂きました。同乗した誰もがそのシートの良さに驚き、快適にどこへでも連れて行ってくれたBX、別れるとなると走馬燈のように思い出が駆けめぐります。幸い次期愛車になるはずのクルマはBXとまではいかなくても乗り心地もよき時代のフランス車っぽいし、シートも今のシトロエンよりいい感じ。これから色々手続きが面倒なんだけどね。

|

« カローラでどうよ? | トップページ | すまんですー。 »

コメント

BXとお別れする時が訪れたちゃいましたか・・・
私も今3代目の車に乗っていますが、先代、先々第代と手放す時は心が痛みました。ありがとうの意味を込め車内外を洗車&ワックスをかけ自分なりに綺麗に持って行ってもらいました。
特に初めて買った初代には、色々教えて貰いました。車ってこうなの・・・って・・・痛いおもいもさせました。人は、たかが車って言うかもしれません。でも私にとって彼は先生でした。2代目は友人になれたかな。

なんか自分の事ばかりで、すみません。

投稿: たいちょう | 2005年12月 1日 (木) 08:39

>たいちょう殿~
いや、そのとおりですわ。クルマって生き物に近いようになってくると思います。乗り手の癖や生活なんかが染み込んでオーナーと一緒に成長するものだと思いますよ。
それだけにお別れは寂しいものですね。たかがクルマですが、他人ではわからない想いがたくさん詰まったものになります。

投稿: ariari | 2005年12月 1日 (木) 12:47

長年連れ添った相棒との別れ、さぞやお辛いこととお察し申し上げます。ウチの老熊猫はもうすぐ8歳ですが、それより長い付き合いなのが、単車です。S61.4登録ですから、何歳になるんでしたっけ?...(^^;

それよりも、北辰輝く北の大地にメシアの御降臨なされた佳き日を静かにお祝い申し上げます。ああ、どうぞこの世の哀れなヲタクとマニアとマスターたちをお導き下さいませ。

投稿: 左門☆豊作 | 2005年12月 1日 (木) 22:19

愛車との別れは哀しいものですね。BXとはレベルが天と地ほど違いますが、拙者も長年連れ添って共に林道を駆けめぐったジムニーを手放した時は、胸の真ん中にポッカリと大きな穴が開いたような感じでした。今でも「遺影」をしっかりと財布の中にしまってあります(笑)。あ、45歳おめでとうございます(^-^)

投稿: iruka | 2005年12月 2日 (金) 01:03

師匠、誕生日おめでとうございますです。
日本最後のブレーク、楽しい日々をお過ごしになったかと思います。
新しい相棒のお披露目を、楽しみにしております。

投稿: えみーるぞら | 2005年12月 2日 (金) 01:32

>左門☆豊作さん
パンダ、良い味わいですよね。あのとき乗っていて楽しかったです。車は楽しくないと駄目です。しかし降臨は大げさですってー。

>irukaさん
天と地、そんなことはないです。ジムニーは私も大好きで機会があれば所有したい車です。ジムニーは世界中を探しても唯一の存在だと思います。そんな個性こそが車を選ぶポイントではないでしょうか。

>ぞらさん
お互いにシトロエンを卒業しちゃいましたね。良い時代のシトロエンを堪能したと思っています。今でもシトロエンで日々楽しんでいる方も多いですし、私もまだまだ、と思っていただけに・・・
趣味が車だけだったらまだ頑張ったかも。

投稿: ariari | 2005年12月 3日 (土) 03:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/7404198

この記事へのトラックバック一覧です: 決断。:

« カローラでどうよ? | トップページ | すまんですー。 »