« 決定しますた! | トップページ | 分け入っても、分け入っても。 »

2005年11月 4日 (金)

中尊寺で考える。

今日は平泉へ出向く。目的は中尊寺へ行くために。実は過去、10年以上前に友人と来た事があるのだが当時は軽いノリで「やっぱ岩手県南は中尊寺でっしょ」みたいな感じで歴史考察なんかまーたく考えもせずにやってきた。で、今は「義経ブーム」ということで相変わらずミーハーな私は「今、行かねば」と出かけたのだった。さすがに観光客も多く団体さんがゾロゾロと攻めてくる。鎌倉を大挙して発った頼朝ご一行みたいなもんだよ。義経も悲惨な最期を遂げたけど私的には弁慶だなあと強く感じた次第だ。主を最後まで守り抜き立往生した弁慶の生き様は胸に去来するものが。また、讃衡蔵内部にある三体の大型仏像は凄かった。並んで三体がどーん、とのおでましに私は鳥肌が立った。乳首もちぎれんばかりに立った。(股間はセーフ)いやいや神聖なものに頭を垂れる。
それにしても広い境内にはキレイに色づいた葉が多く絵になるものだ。ただ、これでもまだ紅葉は遅く見頃はまだ先の様子。時間があれば毛越寺も行きたかったんだけど電車とバスで宿へ帰るためには制約が多いので次回にしようかと。
そもそも平泉をゆっくり散策するならばクルマでないと難しいだろうね。それにしてもやっぱり秋の平泉はいい。また来るとしたら来年だな。今度はクルマで散策したいっす。てなわけで、明日はまた釜石線、山田線をぐるっと回って盛岡〜八戸〜青森入り。豪華新幹線と特急のリレー。鉄の旅は普通列車がやっぱりいいなぁと思うけど、特急を絡めるとこれまた時間短縮が図れるので便利。さすがみちのくフリーきっぷ。(ただし落とし穴がある。これ北東北しか使えないので気仙沼へ行こうかとか、酒田や鶴岡なんか寄ろうかという場合はアウト)

|

« 決定しますた! | トップページ | 分け入っても、分け入っても。 »

コメント

どもwごぶさたでっすw

えっと~この欄に書く事ぢゃないかと思われますが(爆)
以前書かれていた「年賀状のノルマ」のお手伝い?を
させていただきたいのですが・・まだ間に合いますか?
それとももう締め切った?(笑)

投稿: yosheey | 2005年11月 5日 (土) 06:38

うわーん(泣)。ありがとうありがとう。まだノルマ10パーセントだす。申込書送ります(爆)。

投稿: ariari@はまゆり3号 | 2005年11月 5日 (土) 12:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/6892338

この記事へのトラックバック一覧です: 中尊寺で考える。:

« 決定しますた! | トップページ | 分け入っても、分け入っても。 »