« 冷えてきました。 | トップページ | DMVに乗ってキター! »

2005年10月 7日 (金)

デジカメ論。

DSCF0623仕事柄デジタルカメラ漬けの日々なのだけど、実は我が社ではコシナのカメラを取り扱うことになった。一部新聞でも報道されて(しかも天敵朝日新聞、嫌味たっぷりに書いていたっけな)おり見た人もいるかな?朝の番組で小倉キャスターもずいぶん褒めていたそうだ。フォクトレンダーのベッサR2シリーズとツアイスイコンを扱うということでとりあえず昨日ベッサが届いた。カメラ担当の後輩も興味深く見慣れないカメラをしげしげと眺めている。まあ、いまどき完全マニュアルのカメラにフィルムを入れる経験なんてないだろうと、期限切れのフィルムで練習させるとぎこちない手つきで苦戦していた。私が替わってフィルムを入れ始めたら後輩がフィルムの入れ方を感心して見ていた。レンズは35/2.5で、まずは開放でその後輩を撮影。その後外でちょっと撮影して今日は現像、プリントしたものを見たのだが、彼も「へぇ〜〜〜っ」と驚いている。35ミリと広角なのに背景がきれいにボケている。輪郭も柔らかでとてもなめらかだ。外でのシーンはさらに驚きであった。逆光での撮影でも光が柔らかい。夕方間近の長い影が歩道のブロックに伸びているカットなどは秋の柔らかい光線が微妙に表現されている。デジタル世代の若い彼が、一目見るなり違う圧倒的なフィルムカメラの表現力に驚いていたのだ。
デジカメは便利だし、一度使うとやめられない。でも、でも・・・何かが違う。絵が信号に変換されてしまって平坦で実に味わいのない画像に成り果ててしまった。まだフィルムは大いなる可能性を持っているのが非常にわかった一日だったのだ。

|

« 冷えてきました。 | トップページ | DMVに乗ってキター! »

コメント

コシナといえばオリンパスと並んで郷土の誇り!(笑)
ツァイスレンズが使用できて一度手に入りそうになったんですが....
今はデジタル一辺倒で10DとC4040を利用していますが、大切にしまってあるOM-3を出してみようかな?
それより近所にあるキタムラでPEN-Fが売りに出されていた。それも2台!衝動的に買ってしまおうかと思ったケド、レンズが無ければな~。

投稿: まるだ | 2005年10月 8日 (土) 00:36

レンズはどーにでもなります。買いましょう。今を逃すとなかなか買えませんよぉー。
と、背中を押してみる。

投稿: ariari | 2005年10月 8日 (土) 01:16

 やっとK2DMDを入手し、目標だった旭光学ボディのコレクションが完成しました。後は撮るだけ?(^^;
 とは言え、私にとってY/C系システムは唯一の未踏峰だったりします。先ほども159MMとワインダーの出物を見つけて"買うた止めた音頭"を踊りながら、男なら我慢するんだと決心したところです。
 でも、サッポロ辺りから「これ、一番良い○○万台のAEJだから使いなはれ」とP50/1.4辺りが送られてきたら、物欲大爆発な私になることは火を見るより明らかだったり...。(笑)

投稿: 左門☆豊作 | 2005年10月 8日 (土) 17:34

左門☆豊作さま
ペンタコンプリ?歴史遺産ですね。コンタは私も今は持っていないのですがなくなるんなら手放さなければよかったと後悔しています。コンタ、ボディが弱いので悩むのです。S2bあたりが無難でしょう。
因にコンタ用ツアイスで一番好きなのは25/2.8Gですね。25mmのくせにちゃんとぼけ味が柔らかくて気持ちいいです。このためだけにボディ探さなくては・・・

投稿: ariari | 2005年10月 9日 (日) 03:00

不覚にも知らなかったデス。この話・・・。
Biogonの名前にくらくら来そうな予感はあるのですが、お値段も意識を取り戻させてくれるくらい手ごわい。受験生を抱えたオヤジにはちょっと。。。

しかし、ありありさんの後輩とのやり取りはとても感銘を受けました。
可能性・・・がある限りはあきらめちゃイカンのですよね。

投稿: ぺるの~ | 2005年10月10日 (月) 10:23

ぺるの〜さん
今回の件は朝日新聞によれば「フィルムの売り上げ低下に歯止めをかけるため他社フィルムカメラを扱う」みたいなことが書いてありました。違うんだけどね。フィルム文化、ひいては写真文化を守るためですよ。長く受け継がれてきたもの、安定しているもの、誰にでもわかりやすいもの。そして趣味性も含めての話ですよね。
コンタックスがツアイスから撤退し、コシナと手を組んだ事は非常に喜ばしいことです。高価ですが私もBiogon21mmあたり欲しいなあと思っています。

投稿: ariari | 2005年10月11日 (火) 00:31

ども…
>>写真文化を守るため
・・・ですよね。
ホントはそういう理念とか活動が大事だと思う。

しっかりした企業理念と価値基準のもとで組織にどれだけ貢献できるか?なんてね
ほとんどドラッカーの請け売りみたいなものですが。

なんて、熱くなって、どおすんだ?>>私

投稿: ぺるの~ | 2005年10月11日 (火) 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/6299916

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ論。:

« 冷えてきました。 | トップページ | DMVに乗ってキター! »