« こんなのも結構いけます♪ | トップページ | 冷えてきました。 »

2005年10月 5日 (水)

新そばぁ〜!

DSCF4212行きつけの蕎麦屋さん「大山」の新そばを頂きに早速参上。お昼に行くと入れないので、ちょっと早めに暖簾をくぐる。「あ、いらっしゃい〜昨日はどうも〜」ご主人が厨房から顔を覗かせた。「早速頂きに来ました〜」・・・大好物の冷やしたぬきを大盛りで頂く。すんばらし〜ボリューム。
箸でたぐり寄せると重みを感じるほどの手応えを感じる蕎麦。鼻腔をくすぐる香りがたまらない。ずっ、と口へ運ぶと程良いざらつき感が舌を刺激しそのままゆっくり噛みしめると甘みのある香りが顔全体を包み込むように広がってくるのだった。「しゃきっ」とした蕎麦ならではの歯ごたえ。つるつる噛まずに飲み込むような更級ではなく、殻までも挽いた粉なのでじっくり噛みしめて味わうのが流儀なのだ。本来なら新そばはもり、あるいはざるで頂くのがいいのかもしれないけど、私は冷やしたぬきが好きなのだ。蕎麦の歯ごたえとマッチする天かすが、さらに香りを一層引き立たせてくれるのである。たぐればたぐるほど喉が、腹が喜ぶすばらしい蕎麦にすっかりやられてしまった昼のひととき、午後からの仕事にも思わず力がみなぎってくるのだった。
「ご主人、旨かったです。素晴らしい香りです、ありがとうございました」
「ありがとうございました、またお待ちしています」笑顔で見送って頂いて店を後にする。至福。

|

« こんなのも結構いけます♪ | トップページ | 冷えてきました。 »

コメント

あぁぁぁぁ~、ゴクッ!!
今日は珍しく東武電車「りょうもう号」に乗ってきますた。

投稿: すわろー | 2005年10月 6日 (木) 23:23

拙者も蕎麦には目がないので・・・
こんな文章を読まされると堪りませんわん。
「大山」というのですね。おおやま? だいせん?
今度ぜひ足を運んでみたくなりますた。

投稿: iruka | 2005年10月 7日 (金) 00:29

>すわろーさん
お?上京しとったんですね。私、関東の私鉄はからきしわかりません。つーか、北東北以外の私鉄がわかんない(ばく)。

>イ・ルカさん
読み方・・・しまった、聞いていなかった。今度一緒に行きませんか?マジ、旨いです。丘珠空港のわりと近いところにも手打ちのそば屋があるんですがツユがいまいち、なのと麺がコシがなくてね。

投稿: ariari | 2005年10月 8日 (土) 01:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/6270412

この記事へのトラックバック一覧です: 新そばぁ〜!:

« こんなのも結構いけます♪ | トップページ | 冷えてきました。 »