« ITってそんなにエライんかな。 | トップページ | PHOTO IS..... »

2005年10月27日 (木)

デジカメに名機は存在するか?

DSCF0638最近ブログのサイトになかなかログインできず困る。流行だから仕方がないんだけどねー。さて、デジカメの話題。私は過去に「最高のデジカメはFinePix F810だ」とつぶやいた。残念ながら今年の7月に製造が終了したものの、今でも最前線で通用する最高のカメラであると確信できる。理由はいろいろあるけれど使い勝手の良さは特筆もの。画質もデジタル臭さが少なくきわめて高品位な「絵」が作られる事。そしてカメラとしての存在感はあえてレンズを中心にそえてカメラらしいデザインにしたこともよかったのだろう。長く愛用できる希有なカメラかもしれない。そしてF810に隠れてしまい全く存在感がなかったF610という機種がある。FinePixの王道をゆく縦型スタイル、F810と同じCCDを持つ600万画素の高性能カメラだったのだが、今ひとつパッとしなかったね。本来は国内発売を見送る可能性もあったこのカメラ、レンズのよさもさることながら、二画面液晶によるメニュー表示で画像確認用モニタ内には邪魔な表示をせずに各種設定ができる特徴もあって私は非常に好きなカメラだった。縦型のデザインはこのカメラでおしまい。欧州では非常に人気がある縦型だけど、日本ではすでに大型モニタが必須になり横型でなくてはモニタを大型化できず消えてゆく運命だった。縦型は手のひらに包み込むようにホールドできるために意外に持ちやすい。昨今の薄型超小型ではカメラをつまむような感じだから個人的には好きじゃない。もうこういうカメラは出てこないんだろうなあ。

|

« ITってそんなにエライんかな。 | トップページ | PHOTO IS..... »

コメント

F10が出て飛びついてしまいましたが、バッテリー持続時間さえ長ければ...間違いなくF810を選択していたあたし。
簡単なマニュアル操作がストレスなく操作できるところがとても「カメラらしくて」良いです>F810
F10ももちろん良いです。しかしマニュアル設定はやはりカメラというよりパソコンってかんじですね。
時には仕事で使用し半日で200-300枚撮ることもザラ。
プライベートカメラを仕事ユースに合わせなくてもいいようなものですけど、F10の真価発揮といったところです。なぜか仕事ユースの方が多かったりして。おーい、会社よ!半分でいいからお金出してよ(笑)。

投稿: swallow | 2005年10月28日 (金) 13:09

F10は間違いなく名機と言えるでしょう。エポックメイキングなデジカメですよ。まあ、絞り優先なんて小型CCDでは効果があまり期待できないことを考えればF10は史上最強のスナップシューターであることには間違いないです。

投稿: ariari@残業三昧 | 2005年10月28日 (金) 20:24

でもやっぱり810ユーザーとしては使えば使うほど味が出てくる
デジカメであります・・・。願わくば受注生産でもいいからコイツの
後継機を世に出して欲しい・・・。
よしんば後継機でなくても受注生産で再生産とか・・・ムリか・・・。

投稿: BARON | 2005年10月28日 (金) 22:45

すんげ〜価格になるかも・・・・
でも、私も願っています。

投稿: ariari | 2005年10月28日 (金) 23:10

F610<うちの親父が使っています、ニコン900・ファインピクス4700?・F610・に到る。 私はいまだにF410ですけど。

投稿: keigo | 2005年10月28日 (金) 23:56

にゃは未だに・・・

投稿: かずにゃん | 2005年10月29日 (土) 22:36

>keigoさんおひさ!
F610は使ってみるとあんまり不満がないんです。今日久しぶりに使ったけどよかったです。でも、思いっきり液晶モニタに傷を付けちゃった・・・F410壊れてませんかあ?

>にゃんどの
休み明けに何かが起きますよ、きっと。

投稿: ariari | 2005年10月30日 (日) 02:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/6692211

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメに名機は存在するか?:

« ITってそんなにエライんかな。 | トップページ | PHOTO IS..... »