« DMVに乗ってキター! | トップページ | 真の永遠。 »

2005年10月 9日 (日)

ゆふぐれ。

DSCF4588秋晴れの一日。とても気持ちのいいなのだが、なにかスッキリしないもやもやが頭に居座っている。なんだろう。わかっているような、わかっていないような。今日はかねてから乗りたかった「マツダ・ベリーサ」の試乗日なので午後から出かけていった。やはり乗ってみたいな、と思わせるクルマだとドキドキしてしまう。まず、ハンドルを切ると「軽いなあ」電動アシストのステアリングはちょっと軽すぎる印象だけど街中では悪くない。走り出してみるとやはり1.5リッターという排気量では加速性能はあまり望めないけど特別不足だというほどではなかった。ステアリングは非常にきびきびして気持ちがいいし、適度に重みのある安定感が小さなクルマであることを忘れさせてくれる。走りは非常に滑らかで滑るような印象。とても上質感が高いのには驚き。コーナーに差し掛かる寸前にやや早めにステアリングを切り始め、インへと鼻先を曲げるとスムーズにちゃんとキレイに曲がる。札幌市内にある幌見峠、こばやし峠をやや早いペースで走り込んでも気持ちがいいほどよく曲がるし安定した姿勢なのだ。しかもゆったりしたサスペンションストロークがもたらす乗り心地は長距離でもとても気持ちよく走れそうだ。それに大きくかけ心地がいいシートもポイントが高い。硬すぎず柔らかすぎないとてもいいシートは昔から乗っていたクルマのような安らぎを与えてくれた。
結果、4メートルに満たないこのクルマは私のドライビングに非常に合っていることを確認した。クルマ選びというのは相性がもっとも大切じゃないかと思うのだ。
朝から頭の中にあるもやもやは、冬が近いため今抱えているクルマの問題点だったのだろう。夕暮れ、丘珠空港へ立ち寄ると最終便、函館行きが出発してゆくところだった。空が素晴らしいグラデーションを見せてくれた一瞬、秋の高い空を見つめる私、悩みは解決の方向へ向かってゆくのだろうか。

|

« DMVに乗ってキター! | トップページ | 真の永遠。 »

コメント

 ariari先輩ほどではないにしろ、私も後継車問題でアタマを悩ませております。7歳半という「お肌の曲がり角」を迎え、あちこちが軋み始めております。熊猫4×4で毎日往復110kmの高速道路通勤では、劣化が進むものと当たり前と言ったところです。
 じゃあ買い換えるか、となると「欲しいクルマがない」。というか、積極的にお金を出してまで買いたい、乗りたいクルマがありません。「ホットハッチ」という言葉(死語)に時めき憶える性分ですので(^^;、SUZUKIのSWIFTが良いかなあ(ariari先輩と違って手足が短い(^^;ので、大きいクルマは無理です)、なとども...。
 あ、AT車は使い方が解らないのでパスです。(爆)

投稿: 左門☆豊作 | 2005年10月 9日 (日) 22:58

>左門☆豊作さん
これからの時代は大排気量車がブイブイいう社会ではないと思います。(でもレクサスは絶好調とか・・・おかしい)スイフト、いい選択じゃないでしょうか。私も非常に気になる車です。欧州では人気あるようですね。プジョー206なんか増えすぎちゃってなんだか困ったなーと思うし。ガソリンもハイオクなんてもう入れられません。
まあ、左門さんにはシトロエンC2なんかピッタリかもしれないですよ。かなり気に入りました。C3もいいけど中途半端だし。

投稿: ariari | 2005年10月10日 (月) 01:12

秋は夕暮れ...あの日に丘珠で見た空もこんなだったかなーと、しばし懐古。
あの頃はまだYSもいたし、エンドはしょぼい有刺鉄線だけだった。
冬が目の前ですね。そんな冬が来る前の食い改めは、大いに盛り上がっちゃうんでしょうね。

投稿: swallow | 2005年10月10日 (月) 10:57

>すわろーさん
ええ、もう盛り。食い過ぎ大魔王(女?)が話題独占。
丘珠空港の暮れ色はいつもすてきです。静かで時間がゆっくり流れているようです。ローカル空港の王道ですね。

投稿: ariari | 2005年10月11日 (火) 00:34

車ネタなので書きましょうか、最近のマツダ車に乗っていないので解らないのですけど、過去のマツダ車は、営業上カタログスペックにおいて他社よりも良い数値にこだわったような所が有りまして、他社より良い10モード燃費と最高出力を狙った弊害として、ハイペースの高回転常用で走らせた時にはパワーも出ていて良いのだけれども、普通に流れるように走らせて軽く加速させたい時などの常用域からのジワっと加速の時に燃費重視のプログラムがマッチしていなくて、トルクが薄い使いづらいエンジン特性だったように思うので、そこいらへんが判断基準になるのかな。

投稿: keigo | 2005年10月11日 (火) 02:16

んー・・・私としては気持ちよく乗れればいいかなーと。加速は1500にあまり期待しちゃいけないですし。少なくとも普通に乗っていてなんの不満のないクルマでした。大きな排気量のクルマは車重もあるので今ひとつつまんないし。難しいね。とりあえず合格点でしたよ。

投稿: ariari | 2005年10月11日 (火) 22:13

ニュープントは、写真で見る限り非常に格好良いです。残念ながら3センチだけ4mを超えているようです。

投稿: NSG | 2005年10月15日 (土) 14:48

なんとなく、ドイツ車っぽいような(w
最近はオペルもそうだけど、日本車みたいに見えちゃいますね。相変わらずシトロエンとかは個性的ですけど・・・

投稿: ariari | 2005年10月16日 (日) 03:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/6325426

この記事へのトラックバック一覧です: ゆふぐれ。:

« DMVに乗ってキター! | トップページ | 真の永遠。 »