« 空の日イベント。 | トップページ | こんなのも結構いけます♪ »

2005年10月 3日 (月)

スタート。

今日から会社は17/下期なのだった。一年前会社の組織変更により新会社発足。昨年は三度も違う会社に在籍していたことになるんだけど、ようやく落ち着いたかなーってところです。事務所も以前と変わっていないしメンバーも大幅な異動はなく色々大変だったけど順調にすぎたような。しかしここへきて人事異動が大幅に行われたり担当職務が変わったりドタバタの一日でした。私は基本的に大きく担当が変わったこともなく相変わらずなので感慨はないものの、全く違う仕事へ赴く人もいる。私たちの会社の本業は写真と大きく関わってきたけれど、それ以外の部門も多くなったこともあって今まで経験のない職場へと行く方々は大変だろうな、としみじみ思うのであった。時代は急激に変化し会社も生き物だから姿を変えつつ生き残るしかない。環境にそぐわない生物は絶滅するだけなのだから。それでもつくづく企業は人、なんだと思う。私もこの会社に来たときは今までと全く違う仕事だったわけだし、サラリーマンがとってもイヤで何度も辞めようと思ったけど好むと好まざるに関わらず生きてゆくには仕事を自由に選べる立場ではなかったので、一生懸命やったなあ。サラリーマン金太郎のように根性と気合いだけで仕事はできない。
「オレは組織の歯車になんかなりたくない」と偉そうに言うヤツがいるけど甘いよね。機械は歯車が一つ欠けたら大変だけど、実際はそいつが欠けても会社は困らないようなヤツに限って言うわけだ。飯が食える仕事があるうちが花。顧客を満足させられないヤツは会社をも満足させることはできないもんです。ま、頑張りましょう。今の時代を生き抜くすべてのみなさん・・・

|

« 空の日イベント。 | トップページ | こんなのも結構いけます♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/6241955

この記事へのトラックバック一覧です: スタート。:

« 空の日イベント。 | トップページ | こんなのも結構いけます♪ »