« しくしくしく・・・(笑) | トップページ | 見逃したぜ・・・・ »

2005年10月16日 (日)

ラリーといえば・・・

DSCF0849フランス車でございます。このモデルはシトロエン・クサラWRCなのだ。フランスのミニカー会社「マジョレット」の製品なんだけどもお菓子のカバヤが販売しているものとはパッケージが違う。(ってパッケージ写ってないやん)しかも北海道で先日行われた「ラリージャパン限定」と称して販売されたモノ。私の場合ラリーのベース車両が実は好きなのだよ。その代表格が我がサンクターボですからねー。ラリーは市販車、それも大衆車ベースってのが好きなんだよねー・・・遠くはブルーバード510なんか大好きでした。やっぱりファミリーカーなんだけど、実はラリーでも活躍しているってーのがメーカーにとってもいい宣伝になるわけなのだから力が入るトコでありますな。「シトロエンってラリー、というイメージが湧かないなあ・・」なんて思っているアナタ、シトロエンちゅうのは過酷な道なき道を走破するマシンとして昔から活躍しているんだぜ。古くはシルクロード探検隊の車両としてもね。合い言葉は「エンジン掛けたら地の果てまでも」なんだから。
でもね・・・・一度止まったら後は知らない・・・・(爆)・・・・

|

« しくしくしく・・・(笑) | トップページ | 見逃したぜ・・・・ »

コメント

ども、です。
フランス車と云えば、今日はFBMですな。
(フレンチブルーミーティング)
今年は、都内で所要があったので、車山(長野県)
には行きませんでした。

クルマででかけた、都内からの帰路、
荏原のJAVEL前を通過しました。
里子に出した、CXがレストア中と連絡を
もらいましたが、なんだか見に行けません。

仏車に戻りたいっっす‥。

投稿: えみーるぞら | 2005年10月17日 (月) 00:26

まいど。
寄らせてもらいましたよん。
なんか「ぞら」さんもいらしたりして、
時間が止まってるような錯覚に陥りました。
お懐かしや。

わたしもラリーカーに乗ってましたが、
あれはどう考えてもファミリーカーベースじゃなかったっすね。
会社が大もうけするか、
宝くじに当たったら、ストラトス買います。
これもファミリーカーじゃない…。

ファミリーカーベースのラリーカーは、
A73ランサーと、TE71レビンに乗ってた時期があります。
いずれも、もう20年も前の話しです。

投稿: tati | 2005年10月17日 (月) 08:31

ご無沙汰してます。tatiさん。
現在アメリカにおり、78年280Zと83年SUPRAに乗ってます。Zは、S30の形の最終型(S31?)で、通学手段として問題なく機能しています。一応ラリーカーのベースでしょうか?
日本名XXの方は、ファミリカーとして機能しています。エアコンコンプレッサー、ディストリビューター、オルタネーターといろいろ手がかかってますが、中古パーツも工賃も安いのでなんとかなっています。
帰ってからの205維持に向け、良い勉強になっています。

投稿: NSG | 2005年10月19日 (水) 03:19

ぞらさん、まいど!FBMですか、とうとう一度も行くことがなかったです。行きたいと思う反面、やっぱり私はあんまり大勢の集団に混ざるのは苦手なようです(笑)。
フランス車、いいんですよねーやっぱり。でも、旧い車の維持に関しては最近根性がなくなりました。車で何をするのか、ということでは実用的にあまり時間を割かれると困ることも多いので壊れにくい車が一番だと思うようになりましたよ。
(気づくのが遅い・・・)

tatiさん、どもです。ストラトスは憧れですねー。札幌で20年ほど前に見たときはその価格でたまげましたが、当時サンクターボと同じ価格でした・・・会社、儲けてください。そして私も雇ってください、掃除でも洗濯でもなんでもします。

投稿: ariari | 2005年10月19日 (水) 09:57

強烈にご無沙汰しております。ZX~ゴルフ~ファミリア~デミオ~アテンザといつの間にやらマツダ党になっているHARRIERです。(クサラWRCのミニカーで飛んできました(^^;)

カバヤのもの、先日漸くゲットしました。子供と取り合いになりましたが、なんとか奪いとりました。(^^;>酷すぎ

去年のこの日は長野にいました。FBM会場付近を走っていたら、本当に色々なフランス車が見れて幸せな気分でした。

投稿: HARRIER | 2006年7月21日 (金) 11:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/6427654

この記事へのトラックバック一覧です: ラリーといえば・・・:

« しくしくしく・・・(笑) | トップページ | 見逃したぜ・・・・ »