« ゆふぐれ。 | トップページ | 鬼嫁。 »

2005年10月10日 (月)

真の永遠。

P1000028今日はたぶん今年最後になりそうなBBQを開催。空メンバー10名が集うなんとも爆飲食大会になりそうな予感。飛行機の離陸コース下という絶好の場所なのでエンジン音がするたびにみんなが空を見上げる妙な集団でもある。結果、若干一名の暴食はすさまじかったが無事に終了。食い過ぎで腹が重い一行は運動のためにモエレ沼公園へ向かい、小高い丘へ登る。丘珠が一望に見渡せる絶景。この公園は世界的な彫刻家である故・イサムノグチの遺作でもある。公園自体が彼の作品だ。その中心的なモニュメントとも言えそうなガラスのピラミッドは外観の美しさもさることながら中からの景色も不思議な空間だ。もしかするとここから見える空までもが彼の計算だとすれば相当壮大な作品ではないか。多くの芸術家は晩年を自然との対話の中に見いだす場合があるという。景色の中へ、そして自分がこの世を去ったとしても永久に受け継がれる作品へと昇華するために。ナスカの地上絵しかりモアイ像しかり、そしてガウディのサグラダファミリア・・・ひとりの人間の一生なんて短くそして小さなものかもしれないが、いつまでも人を喜ばせ感動を与えてくれる芸術は永遠なのだろう。

|

« ゆふぐれ。 | トップページ | 鬼嫁。 »

コメント

今日はニセコ遠征のため、BBQは欠席でした....
その分、忘年会を楽しみにしてます。
山の方は結構冷えたので、倶知安駅ですすった駅そば、なかなか旨かったです。

投稿: iruka | 2005年10月11日 (火) 00:43

駅のそばは案外ウマイよねー。私もけっこう食べます。
でも、味がムチャクチャ落差激しいのも困る。...

投稿: ariari | 2005年10月11日 (火) 22:15

ありあり先生お世話になりました!!!
“若干一名”には世界のイサム・ノグチもかないませんね(笑)

投稿: 空飛ぶクマさん | 2005年10月12日 (水) 20:58

『イサム・ノグチに殺されるところだったわよ』と発言するすんげえ奴なので呆れます(爆
クマさんまた来てねー。

投稿: ariari | 2005年10月13日 (木) 01:27

こんばんは、ariariさん。こちらでは初めまして!
BBQは楽しかったようですね。
僕も行きたかったんですが、なかなか時間が・・・
1レグで行けるのであれば良かったのに~(ToT)
と言うことで、冬の急襲を予定しております。
多分忘年会は難しい・・・新年会なんてものがあれば。。(笑)
でもさすがにぴこみん(&クマさん?)には敵わないかなぁ・・・

投稿: Toshi | 2005年10月16日 (日) 20:32

toshiさん、ようこそいらっしゃいました。
忘年会ダメなんですか?では新年会ですねっ。何かに付けて宴会をできる口実があるというのはいいことです。
さすがにそちらへお邪魔する機会はなかなかないのが残念ですけど・・・

投稿: ariari | 2005年10月19日 (水) 09:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/6342179

この記事へのトラックバック一覧です: 真の永遠。:

« ゆふぐれ。 | トップページ | 鬼嫁。 »