« デジカメに名機は存在するか? | トップページ | 善き日。 »

2005年10月28日 (金)

PHOTO IS.....

『あなたにとって写真とは....なんですか?』
いよいよ某社が送る一大キャンペーン始まります。ジョンレノンの名曲「イマジン」をバックに流れる映像、オノヨーコが語りかけます。そう、あなたにとって写真とはなんですか?写真は愛、写真は夢、写真は未来、写真は私....一枚の写真の力をもう一度考えてみたい。
北海道では「フォトエキスポ2005」が札幌市コンベンションセンターで12/16より三日間行われます。なんと初日16日金曜日は夕方4時から私と若手写真家とのコラボレーションでトークイベントやることになりそうです。お時間があったらぜひお越し下さい。
写真文化を守るために、そして写真ファンをもっと増やすために。できることを一つ一つ考えて行動しようと思います。私の仕事の一つがこんなこと。でもすごくたいせつなことなんじゃないかと思います。古いアルバムにある一枚の写真を見てなにを想いますか?そのときの自分、どうですか?今の自分はもっと好きですか?それとも....あなたとあなた以外の誰かと一緒に写真を写していますか?
キ ミ ガ ス キ ダ カ ラ シ ャ シ ン ヲ ウ ツ ソ ウ
PHOTO IS...

|

« デジカメに名機は存在するか? | トップページ | 善き日。 »

コメント

ariariさんどーもご無沙汰しています。
しかし・・あのヨーコ・オノさんのCMは「ひえ~」という感じで驚きました。あの一連のCMは自社製品の宣伝じゃなく写真文化そのものを残そうというメーカーの心意気が感じられますね。で・・他のフイルムメーカーってどこがあるのか知りませんが(笑)CMなんて見たことないなぁ~って思いますね。(それとももう国内には他のフイルムメーカーってないんでしたっけ??)私は心意気のあるメーカーが好きなので今持っているデジカメ(3台)はすべてフジです。もう一台買おうと思って○ャノンのデジカメと時計を売った金をススキノで使ってしまったのはここだけの話にして下さい ははは
では~(明日、雨でなければ今年最後の屋根なしドライブとしゃれ込む予定です。モモヒキ着用)

投稿: なか | 2005年10月29日 (土) 17:17

なかさん、どもです。
今や写真メーカーもほとんどCMやりませんねー。そもそも「デジカメプリント」を一生懸命普及するためにCMやったところで、KMもEKもあるいは○ーリツも全然CMやらんしPOPだってあんまり作らない。なのに便乗して商売してんの・・・ま、いいんです。業界全体を盛り上げられるのはうちしかないんだもん。かなり危ないけどね。
さて・・・雨・・・どうなりますやら。

投稿: ariari | 2005年10月30日 (日) 02:34

こんにちは、いつもウチにはコメント頂いているのにこちらにごあいさつしませんで…(^^ゞ

当日、がっちり全休もらってあります。ぜひすばらしいトークセッションにしましょう!

あのCMを見るたびに、いろいろと考えさせられます。きっとこの世の中で、写真というものに触れずに一日を終える人なんてまずいないでしょう。でも身近過ぎて気付かない写真のチカラってたくさんあると思うのです。それを呼び覚ますのにオノ・ヨーコさんは最適任なキャスティングだったのではないでしょうか。
僕もせいいっぱい思いの丈を語るつもりです。よろしくお願いします!

投稿: sorami | 2005年11月 3日 (木) 15:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/6711924

この記事へのトラックバック一覧です: PHOTO IS.....:

» 美しく歳を重ねたふたりの女性のCM〜オノ・ヨーコとオードリー... [なりぽん@厭離庵]
テレビCMで気になるのがある。共通点は、ふたつとも、美しく歳を重ねた女性を主役にしているところだ。ひとつは、フジフイルムのオノ・ヨーコだ。BGMにはジョン・レノンのイマジンを使っている。彼女とジョンの昔の写真を次々と映し出しながら、極めてシンプルなコピ...... [続きを読む]

受信: 2005年11月30日 (水) 21:52

« デジカメに名機は存在するか? | トップページ | 善き日。 »