« おおおおっ!津アイス遺恨! | トップページ | デジカメに名機は存在するか? »

2005年10月26日 (水)

ITってそんなにエライんかな。

六本木にはその昔住んだことがある、というと格好いいんだけどカメラマン修業時代、スタジオが六本木にあった。そこのビルの最上階(!)のワンフロアが私の住まいだったのだ。すげーすげー。まるでセレブなariariさん、じゃなかったのよ。ビルは狭い土地に建てられた変形した建造物で最上階は四畳半ほどのフロアしかなかったし、風呂もなくトイレは細長く小錦では絶対に入ることができないような狭さ。なにせ飲屋街のど真ん中にあったおかげで先生の仲間が酔いつぶれては私の部屋に駆け込んで寝床になってしまうことがほぼ毎日。もう25年も前の話で三木谷もホリエモンも村上君もいなかった六本木。その後の六本木はバブルで扇子片手に踊るボディコンおねいちゃんの街になり、今はIT産業の中心となっていることは皆さんご存じの通り。ネットで一儲けした程度で「金がある」と勘違いしているお兄ちゃんたちの格好の餌食がメディア株。フジテレビもTBSも大変なもんだね。ネット社会がある程度成長すれば当然動画配信などのコンテンツ、しかも有料サイトなどが次の狙いなのだろう。そうなればメディアとのコラボレーションは非常に魅力的に映るのだろうかね。だからといって既存の放送局などを買ってしまえ、という非常に金の暴力的な使い方ってどうよ?と思うんだよ。力があるヤツは殴って相手をボコボコにして言うことを聞かせるヤクザのやり方と同じなんだよな。経営参加とか合弁なんてヘタな理由をつけてやっていることは単なる乗っ取りなのだよ。当然そうなれば旧経営陣は退陣を迫られる。まあ、買収される企業にも弱みはあるけど村上おぼっちゃんの言い方が気にくわんな。
「あなた、私がやるったらどうなるかわかりますよね?私と仲良くするかそうじゃないか・・・」
人間味のあるヤツの言葉じゃなく、まさにヤクザの脅しだ。買収される側にも人間が居て働いている従業員がいるわけだよ。人の気持ちまで金で買えると思ったら大間違いだ。六本木に巣くうITバカが金で買えるのは侮蔑と嘲笑だけだよ。ネットバブルがいつまでも続くと思うなってね。楽天もライブドアも大した会社じゃない。

|

« おおおおっ!津アイス遺恨! | トップページ | デジカメに名機は存在するか? »

コメント

ある意味、エライのかも?
時代の先を見たと言うのか。
しかし、私は嫌いです。人間的に・・・
成上り者でしょ。
多額の金を持っているのでしょうが
全てが金に基づく人間関係。
確かに仕事の上ではお金の問題はあります。
でも、やっぱり、違うでしょ。
人と人の結びつきって
どんな時も礼儀ってあるはず。

実るほど頭を垂れる稲穂のような人がいいなぁ。

投稿: たいちょう | 2005年10月27日 (木) 10:56

はい、そのとおりですね。先見の目があるのは認めますよね。
でも、でも所詮「見えないお金」なんですよねー。ネット社会は崩壊するのも早いと思うんです。
逃げ切れるか、一緒に崩れるか。まあ、したたかな連中なので損はしないでしょう。でも、先を読むというか、結局自分たちは金があっても確たる基盤がない、だから一本の柱を買収しようとしているように見えるんですよ。
楽天もライブドアも柱のない大きなビルみたいで・・・
あるいは砂上の楼閣ですか。

投稿: ariari@かいしゃ | 2005年10月27日 (木) 18:52

ariariさんのご意見ごもっともです。
賛同します。

ようは、自分のフンドシで相撲をとれ!
隣の兄ちゃんのパンツが、欲しいからと言って
札束で殴って、グッタリしてる相手からパンツをムシリ取る、ような事をするんじゃない!
と言いたい。

えらそうな事、言ってすみません。

投稿: たいちょう | 2005年10月28日 (金) 17:34

おもしろい!そのたとえ。そうですねーホント。
でも、私は他の人が履いたふんどしもパンツもいやです(笑)。おねいちゃんのパンツならオケイ!(@_@;

投稿: ariari@会社の机 | 2005年10月28日 (金) 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/6648010

この記事へのトラックバック一覧です: ITってそんなにエライんかな。:

« おおおおっ!津アイス遺恨! | トップページ | デジカメに名機は存在するか? »