« 笑っちゃう支那〜 | トップページ | 抜群のお蕎麦です。 »

2005年9月30日 (金)

シャシンノチカラ....

natura_c9月も今日でおしまいでした。夏が終わった・・・あれ、9月は秋だったのか。じゃ、次は冬。9月も大好きな東北の旅を敢行してしまいましたが今回はデジカメを持たずに出かけてみたけれど、やっぱりデジカメって便利だけれどフィルムに焼き込まれた画像を見て「これだよっ!」と膝をポンッと叩いたりしてみました。旅は始まりから終わりまでを結ぶ「線」だとすると静止画たる写真は「点」なのだ。デジカメでショット数を増やしてみるのも点を増やす行為でしかなかったのだ。無駄なコマも面白いものだが、点が多ければ多いほど点と点を結ぶ線の長さは短くなる。つまり線である自分置かれている時間軸が短く感じられてしまうのであった。普通列車の旅は行き交う列車の待ち時間などで悠長に時間が流れるときがある。デジカメを持っている旅であれば「何か撮らないと・・・」とつい被写体を探している自分が居た。でもフィルムの時は違う。ホームで一服しつつ景色を眺めて目を細める私が居る。被写体を探すのではなく被写体と出会ったときにゆっくり向き合うのがフィルム。仕上がったネガやポジを見ればコマとコマのブランクには自分だけの時間が流れていたのであった。
そんな時に持っていたいカメラが発売になる。「NATURA CLASSICA」は古き良きコンパクトカメラの雰囲気、それもローライなどの持つ楽しみを感じるカメラっぽくてなんだか今から楽しみだ。黒いボディに白いレンズ、というのは確信犯だよなあ。シンプルで永く愛用できそうなボディ・・・うーん、買っちゃいそうな・・・・予感が・・・・・・

|

« 笑っちゃう支那〜 | トップページ | 抜群のお蕎麦です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/6193956

この記事へのトラックバック一覧です: シャシンノチカラ....:

« 笑っちゃう支那〜 | トップページ | 抜群のお蕎麦です。 »