« 大問題だな。 | トップページ | はまなすの運命。 »

2005年9月19日 (月)

旅はしつこく。

P1000024今日の画像を含め15日からの画像は全部携帯で撮影したモノなので今ひとつですいません。今回はデジカメを持たない旅という暴挙だったんだけどそれもいいかなぁって思った。まず「撮影しなくちゃ」という焦りがない。ただメモ代わりに残したいケースもあるので携帯のカメラは便利かな(ただしタイムラグや明るさ、起動の遅さには大いに不満アリだけど)と思った。こういうブログの更新も携帯のおかげなんだし。
今朝19日早朝に札幌に戻ったんだけど、実は昨夜青森の青函トンネル付近は集中豪雨のため列車が大幅に遅れたのだった。はまなすは一応時刻通りの出発だったけど海峡線は徐行運転で今朝は30分近く遅れて到着だったのだ。おまけに苫小牧から札幌まで濃霧のためこれまたノロノロだったことも加えての話。一旦自宅で死ぬように爆睡した私が目覚めたのは14時過ぎ。シャワーを浴びて苗穂駅に向かい小樽方面の列車に乗ったのは15時半。今日までまだきっぷは有効なのだ。もったいないじゃないか、ということで小樽からさらに函館本線で然別まで行く。意味はない。その列車が然別までだったから・・・本当は余市まで行こうかと思ったんだけど「どうせなら最後まで」ということ。しかし何もないとこだね、然別は。家が数件あるだけなんだけど・・・暮れ色に染まるキハ150も一両だけで寂しそうだ。物好きは私だけじゃなく本州から来ている旅人も同じ列車で私と同じような考えだったらしく「いやぁ、何もないとこだったんですねえ」とお互いに苦笑。
この一万円きっぷは本当にいい。次回の発売はお正月付近だけど夏じゃないと難しいなあ。普通列車の待ち時間、それも無人駅で駅舎もないようなところ、冬空で耐えられるかね?夏だからこそ時間を気にせず旅ができる。それに、冬期間は列車ダイヤがあてにならないからね。乗り継ぎを一つミスると命取りの普通列車の旅にはあまりにもリスクが大きいよね。
※小樽行きの車内からホームにいたキタキツネ2号(FURICO281)さんと遭遇(爆)。

|

« 大問題だな。 | トップページ | はまなすの運命。 »

コメント

どうもです ^^;
なんか似たような人が...電車が近くに来て判りました
私は 模型を買出しに来ておりました 決してカシオを見てたわけで無く あのあとに5018Dの自由席確保の為並んでいただけです...ばく
この日は指定席はすでに売りきれでしたので....

投稿: キタキツネ2号(kuroha789@ | 2005年9月21日 (水) 06:11

てっきりカシオペアに飛び乗るんじゃないかと思ってました。
でも、いいなあキハ22・・・買えないなあ・・・
(つーか、GMのキットも作っていないんだった)
旅に資金を投入しちまったし。
「スーパー白鳥」「スーパー宗谷」も買っていないんですよ。なにせ「キハ82リニューアル」を買って予定が狂いました。もー、リニューアルするなら数年前に再生産しなきゃいいだろ!とカトーに突っ込みたいです。ちなみに単品はお金がなくて買えない。(w

投稿: ariari | 2005年9月22日 (木) 01:09

いえいえ飛び乗りたいのですがariariさんのように思い切れません今のところ...^^;
来月には 南の方へ遠征も予定してますので....
これらは運転時刻表があるので購入しました
キハ22の方は首都圏色はGMのほうを優先にして 一般色は惹かれて衝動買いでした 走行も静かですしライト点灯もありがたい

あとは TOMIXふるさと銀河線ですかね   

投稿: キタキツネ2号(FURICO281)@衝動買い | 2005年9月22日 (木) 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/6025927

この記事へのトラックバック一覧です: 旅はしつこく。:

« 大問題だな。 | トップページ | はまなすの運命。 »