« DD51キタ━━━━(゜∀゜)━━━━! | トップページ | ダメな奴.......... »

2005年9月 5日 (月)

こんなの知ってます?

DSCF5001トミーの鉄道おもちゃといえばプラレールが有名だけど、そのプラレールが発売される前に密かにこの世に存在したのが「スーパーレール」だ。しかもサブタイトルが”自動制御システム”なんだって。おおお、何という素晴らしき先端技術が玩具に惜しみなく投入されていたなんて。大げさなシステムだけど自動連結、開放ができるようになっていたようだ。事実プラレールでもそのようなギミックはないのにだ。線路はリアルな形の物を使用していたがいかにも子供の凶暴さには勝てそうもない華奢なものだった。そのためかどうかはわからないけど成功を収めることなくプラレールへ生まれ変わったようだ。機関車はDD-20というフリースタイルだけど片運転台はDD14を連想させる渋い選択。たぶん当時の入れ替え式ディーゼルをイメージしていたのでしょうねえ。因みに数年前盛岡のひなびた玩具屋で発見したものだけど、箱もボロボロ。しかも箱を開けると虫の死骸が・・・・いったい何年放置されていたのやら。今から30年前のものらしいけど・・・

|

« DD51キタ━━━━(゜∀゜)━━━━! | トップページ | ダメな奴.......... »

コメント

懐かしい~~~~@。@
私は 小学1年?位かな?? コレでしたプラレールよりリアルでして...ED75を所有してましたが なぜか「青のED75」でしたレール自体に加速減速の[∨]板をカチッとハメると台車に付いてるレバーで変速したり 停止させる機構でした 連結器も当時HOゲージで用いられていたタイプと酷似 連結も容易でした ただ 「ミニミニレール」よりも種類が少なかったです

投稿: キタキツネ2号(FURICO281)@Nの前はこれでした | 2005年9月 7日 (水) 20:19

コメント遅くなりましてすんません。
んー、そんなに自動化が進んでいたんですか。ほえー。プラレールよりもかなり高度ですね。すごい。
やっぱりトミーってED75好きですよね・・・でも、プラレールでは出ていないんですがあ。

投稿: ariari | 2005年9月13日 (火) 02:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/5803259

この記事へのトラックバック一覧です: こんなの知ってます?:

« DD51キタ━━━━(゜∀゜)━━━━! | トップページ | ダメな奴.......... »