« 【最後の臨時ニュース】 | トップページ | 記憶。 »

2005年8月14日 (日)

夢のような・・・

DSCF0114今年の夏休みは異例に長い休暇を取る事が出来て本当に楽しかった。12日間という他の方からすれば「アホ」なほど長い休みは申し訳ないと思いつつも普段出来ない事を満喫したような気分ですね。でも、普段も似たようなことしてんじゃないかよ、という突っ込みは確かにそうなんだけども気分的に全然余裕がありましたね。前半一週間で車を駆使した東北の旅もいつも以上に充実していたし、一日仕事を挟んで後半四日間はダラダラ過ごす予定が急変。仕事を終えて夜に電話が来た。某BARONさんが「久しぶりの連休なんだけど温泉でも行こうかなー、なんて思うけど一人だと気がめいっちゃいそうで・・・」家族も里帰り中、激務のストレスで寂しそうなそんな声を聞いたら「じゃ、お付き合いしましょーか?」の一言で決まる。悪魔のような誘いみたいなものだが、自分にとっても再び東北へ行くすばらしい理由付けが出来る。ストレス解消ならいつもの宿しかないでしょー。さて私の移動手段は、と考えていたら「北海道・東日本フリーパス」なるきっぷが5日間でなんと一万円。特急は乗れないけど普通列車なら乗り放題!しかも急行はまなすは自由席ならオーケー!さらに青い森鉄道、IGRいわて銀河鉄道も乗れる。決まりだ。鉄道で東北を巡るのは若い頃は当たり前にやっていたこと。免許取得が27歳と遅かったこともあって昔はフリーきっぷでずいぶん回ったもんだ。これでもう踏ん切りが付いて先日の後片付けが終わらぬままバッグ一つで列車に。さすがに今の時期は一時間前でもかなり並びが多かった。夜行列車には独特の雰囲気がある。それも上等級な列車ではないほど雑多な空気が蔓延しその中に紛れ込むほど気持ちが高ぶってくる自分がおかしいのだよ。詳しくはまた後ほどゆっくり書くけど、今回は最後にアクシデントに巻き込まれて一時はどうなるかと思ったけど旅はそんなリスクをいつも背負っていることを再認識。家へ戻るとこの休暇を過ごした事が現実なのか夢の中の事だったのかなんとなく不思議な感覚にいる。仕事が始まる明日からはこのことをより痛切に感じるんでしょう。

※さてここで問題です。携帯から随時リアルタイムで更新していた【臨時ニュース】ですけど、それにまつわりクイズを出してみます。すでにいろいろな方からのありがたいコメントを見ましたが・・・なかなか鋭いみなさん。

Q1:【臨時ニュース2】で画像にある私が乗った列車はなんでしょう?(○○発○○行き・車両形式)ただし、私は終点までは乗っていません。ヒント:時間つぶしに乗りました。青森が始発です。

Q2:【臨時ニュース5】の画像の列車の形式名はなんでしょう?ヒント:本文にいいヒントありまつ。盛岡が始発でした。

Q3:【臨時ニュース7】の画像の列車名、○○発○○行き、車両形式はなんでしょう?ヒント:臨時快速でノンストップです。

さあ、全問正解できるかな?時刻表がないとちょっと難しいよね。マジ全問正解の方にはお土産あります。

|

« 【最後の臨時ニュース】 | トップページ | 記憶。 »

コメント

どうも遠路はるばるお疲れ様でした。お陰様で発狂した(ばく)連休を過ごさずに済みましたm(_ _)m
無事に帰れたようで何よりです。

↑ワタシは当然回答禁止よね?(ばく)

投稿: BARON | 2005年8月14日 (日) 15:21

早!・・・当然却下(wネタバレだもん。
風邪どうでした??

投稿: ariari | 2005年8月14日 (日) 15:24

お帰りなさーい。
無事、旅客指令な扱いで名実ともに特急乗車でおめでとうでやんした。さて、
うーむ。最近の鉄事情はまったくわかりましぇん(泣)。裏付けはまったく取れず...で、独善的な推理を。

Q1:青森発 蟹田行 E751系
Q2:IGRいわて銀河鉄道7000系
Q3:盛岡発宮古行「ふるさと宮古」キハ58

投稿: すわろー | 2005年8月14日 (日) 19:11

うぅぅ!
わかるはずもなく。
分母にもなれない。

投稿: たかちん | 2005年8月14日 (日) 21:39

おかえりやす …
つーか、なんのかんのいいながらこれはこれで
贅沢極まりない夏休みじゃないですか(;_;)、
うらやましすぎて分母に加わる気にもなれない …

投稿: Jun / S | 2005年8月16日 (火) 00:13

すわろーさん、惜しい!実に惜しかった。Q2は田沢湖線の701-5000だったのです。でも惜しかったのでプレゼントあります。メールください。

たかちんさん
チューしてあげまつのそれでオケイ?

Jun/S師匠
贅沢ですいません〜でも師匠も忙しい中楽しみを見つけてがんばっているみたいですよねー。

投稿: ariari | 2005年8月19日 (金) 01:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/5463438

この記事へのトラックバック一覧です: 夢のような・・・:

« 【最後の臨時ニュース】 | トップページ | 記憶。 »