« 思考回路ショートしますた。 | トップページ | 祈願・売れてちょ! »

2005年8月23日 (火)

気の毒?

駒大苫小牧の事件が入ったとき『幻のV2』になるんじゃないかと思った。ああ、やっちまったか。まあ生徒の下級生への暴行とか喫煙じゃなく部長の「行き過ぎた指導」があったというからどのような裁定が下るのか今のところはわからない。ただ関係者の証言を聞くとこの部長、評判が意外にいいのだ。ということからも推測されるのは「バカ息子かわいさのバカ親が騒ぎすぎ」た可能性も否定出来ないわけですな。他の生徒への体罰がなかったことを踏まえればよほど言うことを聞かない部員、ということが見えてくる。実際三年生でベンチにも入ることもなかったその部員がどんな奴かはわからないけど、今学校では悪者になる可能性もある。もちろん暴力で解決を図ろうとした部長の非は明らかなんだけど運動部での多少の「教育的な指導」なんか当たり前だろ。先日の同窓会で教師になっていた奴も「やりにくい。今の子供は言うことなんか聞かない。親が甘やかしすぎ」と嘆いていた。もしこれで優勝旗返還という裁定が下った場合、生徒も部長もどんな気分なのだろう。それにもましてその親はそれで満足かな。学校が悪い、うちの息子は間違っていない、優勝なんて取り消されちまえ、と本当に思うかね。真実は一つしかないけど後味が悪いなあ・・・

|

« 思考回路ショートしますた。 | トップページ | 祈願・売れてちょ! »

コメント

まったくariariさんのおしゃる通りです。
昨日、私もある打合せがあり、余談でその話題がでました。
「私ら学生の時は、たたかれて当たり前と言う感じだったが」
と言う話も・・・
昔のアニメで
「殴られもしないで一人前になった奴がどこにいる」
なんてセリフがあったように記憶している。
何でもかんでも暴力ですまさないでもらいたい。

投稿: たいちょう | 2005年8月24日 (水) 08:28

うん、そうだよなぁ~ .....

僕らの年代(と、ひとくくりにしちゃったけど
失礼~♪>ariariさん、たいちょうさん)って
ひっぱたかれることも先生との大切な交流の一環
みたいな感覚すらあった。と、同時になぐる先生
ってほんとに“いい先生”ばかりだったんだよね。
だから今でも笑顔が懐かしく思い出せるし会って
みたいし実際同窓会なんかで会うと涙が出るほど
嬉しい。そんな先生に出会えない学生生活なんて
送る気にならない(とまで言いたいワタシ)…

投稿: Jun / S | 2005年8月24日 (水) 22:55

年代ひとくくり、たいちょうとワシはほぼ同じ世代だからよーくわかります、師匠。私も先日30年ぶりに会った中学の担任に感動しました。女教師でしたが当時はけっこうヒステリックで叩かれた事もあったしスゴく怒る人でした。でも、誰も恨んでいません。すごく熱心に時には涙を流し一緒に考えてくれた。
「あの頃は色々ごめんねえ」と先生に言われ、ちょっと涙が出た私。
件の生徒がそんなことに気がつくのは果たして何年後か、あるいは一生気がつかない馬鹿か。きっと「親にも叩かれた事がない」バカ、この先叩いてくれるヒトなんかいないぜ。

投稿: ariari | 2005年8月25日 (木) 01:40

私も中学生あたりの時はしょっちゅう殴られてた口です(笑)。
運動部でもなんでもなくても、日常教育の中でふつーにありました。
暴力はいけませんが、これらが果たして暴力といえるのでしょうかね?

投稿: すわろー | 2005年8月27日 (土) 10:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/5607460

この記事へのトラックバック一覧です: 気の毒?:

» 何か頑張った選手達が可愛そうですね [FURICO281(キタキツネ2号)の道産子なんまら日記]
=== 何かと「暴力」とか「体罰」だとか 最近の親はどうかしている === 生徒同士で暴力事件があったならともかく 一人の「やる気が無い」部員とその親にも問題があるのではと思う いちいち「暴力だなんだ」と騒ぐくらいなら 「最初から部活に入れるな!」と思う私も学校こそは違うが少なからず「シゴキと称する」経験はあるが そうやってみんな上手くなって来たんである その当時「ケツバット」とか「竹刀」とかで腫れ上がる位まで叩かれた物である    もちろん そんな部員に手を上げてしまった部長も部長..... [続きを読む]

受信: 2005年8月24日 (水) 21:02

« 思考回路ショートしますた。 | トップページ | 祈願・売れてちょ! »