« 笑え、私を。 | トップページ | さんきゅっぱ! »

2005年8月30日 (火)

こんなの買ってみました。。

4906752100912_250大曲の花火大会前に急遽三脚を一本購入。私のメイン三脚は程々の大きさで持ち運びにはさほど困らないのだけどさすがに電車での移動はキツイ。ましてやなるべく軽装にしたいときの三脚所持は悩みどころだったわけで。そこで細身で軽量なものを探しており悩んだ結果これにしました。スリック・スプリントPRO GM三脚は本来軽いのはダメなんだけどせいぜいデジカメならこれでも十分かと。何よりリュックにも入る大きさなのがマル。実はマンフロットのデジカメ用三脚と最後まで悩み抜いて最初はそれを買おうと思ったのだが、重さとたたんだときの厚みであきらめた。しかも自由雲台の使い勝手が悪かったのもマイナス。自由雲台はカメラの脇で操作出来ないと不便なのだが、あろうことかマンフロットのこいつはエレベータの一番下のねじを緩めないと雲台が動かない仕組み。これ、なんで??さすがイタリア製。さてスリック・スプリントだけど意外にしっかりして操作性もいい。伸ばしたときの長さもけっこう使いやすい高さなのでFinePix S9000との相性もいいようだ。会社のカメラのサンプル用なのに自腹でこういう物を買う私はどんなもんか。そういえば比較用の他社カメラを購入したお金も立て替えたままだった。まずいなあ。

|

« 笑え、私を。 | トップページ | さんきゅっぱ! »

コメント

軽量級といってもそこそこな大きさになっちゃいますね。一眼も"デジカメ"って書いてあるところが意味ありげですね?

うちにある最も重量級の三脚がスリックのプロ4というやつ。これだけで7kg近くもある代物。
あたしの場合はもちろん車移動の時にしか使わないのですが、友人は飛行機移動の遠征時にも必ずコレを貸してくれって言ってきます。
「いいよー」って快く貸してあげますが、伸ばしたら三段の脚立があっても足りない高さになるこの三脚...つまり三脚の他に必ず脚立が必要。当然カメラなどの撮影機材に身の回り品を合わせるとスゴイ量のお荷物になるのでいつも心配しちゃいます...が、本人はぜんぜん気にしていません。まったく恐れ入ります。

投稿: すわろー@なんだか多忙 | 2005年8月31日 (水) 17:25

三脚はデカイ方がいいですよ、本当は。
しかしそこまでデカイとテント代りになりますね。

投稿: ariari | 2005年9月 4日 (日) 03:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/5714825

この記事へのトラックバック一覧です: こんなの買ってみました。。:

« 笑え、私を。 | トップページ | さんきゅっぱ! »