« 拉致問題+郵政=北朝鮮民営化(爆) | トップページ | どーゆーコラボ? »

2005年6月17日 (金)

祭りの後の寂しさは...

DSCF3699北海道神宮祭最終日、別に行く理由などはなかったのだが「暗さに強いFinePix Z1」のサンプル命令が下る。はいはい、先日確かに私はYOSAKOIソーランをブッチしたんで行きますよ。ほい。
祭とはいえ大勢の市民の目当ては縁日だけのように思われる。いわゆるテキ屋さんは少なくなり変わりにフリマ状態の素人さんの出店が増えたせいか混雑は少ないように思えた。やっぱり縁日は色だ、と思う。素人出店には色がない。一見派手に見えるあの極彩色は客を呼びつけるだけではなく子供の頃の記憶に鮮明に残るための色ではないかと思うのだ。裸電球に照らされた優しい色、でもどこか寂しく映る色。
あの時食べたものは何だったか。けして思い出せないのだが露店の色を見るたびに思い出すのは母の優しい暖かい手ではなかったか。行き交う幼き子供の浴衣姿に自分を重ねてみる。

|

« 拉致問題+郵政=北朝鮮民営化(爆) | トップページ | どーゆーコラボ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/4587339

この記事へのトラックバック一覧です: 祭りの後の寂しさは...:

» 『神宮際』も終わって… [kom・BLOG]
結局今年も行かなかったなぁ(笑)



お友達( [続きを読む]

受信: 2005年6月17日 (金) 11:54

« 拉致問題+郵政=北朝鮮民営化(爆) | トップページ | どーゆーコラボ? »