« 趣味の行く末 | トップページ | そういえば.... »

2005年5月19日 (木)

初物

DSCF0261本来ならば鉄道模型のカテゴリに入れればいいのだが、あんまりカテゴリを増やしてもなー、と隠れ鉄の部屋に入れてしまえ。エポック社から発売されている「ミニモータートレイン」というガシャポンの玩具なんだけど、これは「ドラえもん海底列車」なのだ。JR北海道が函館〜吉岡海底の間を走らせている781系の特急型電車。本来は快速列車であった海峡に連結されていた専用車両を独立して電車化しちまったモン。個人的には青森まで走らせていないこと、乗る機会もないだろうということで興味が薄らいでいた奴。Nゲージでも発売されているがデキの良さに一瞬クラクラしたけれどさすがに高価なため見送り。海峡で作ってくれていたなら迷わず買っていただろう。ま、食玩ならば安価だしブラインドパッケージではなくちゃんと番号を選んで買えば編成が揃うということで、つい手が出てしまった。一丁前にモーターが内蔵されており単四乾電池で駆動する。ただし、さすがに6両編成はきついのか、2号車と3号車がモーター車。一編成揃えればこのように線路もループになるので、ぜひ興味のあるヒトは如何?たぶん若干二名くらいしか食いつかないかもしんない(笑)。最初はシールで仕上げてあるのかと思いきや、なんとちゃんと印刷されており結構出来栄えが良いのだ。実車同様のほぼ正確なプリントがなされている。惜しむらくはこの食玩のベース車両が485系なのでパンタなどの位置が違うことなどが残念....

|

« 趣味の行く末 | トップページ | そういえば.... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/4187692

この記事へのトラックバック一覧です: 初物:

« 趣味の行く末 | トップページ | そういえば.... »