« 涙、涙のコンテッサ | トップページ | 夜の操車場 »

2005年3月13日 (日)

幸楽ラーメン

DSCF1503DSCF1499なぜか寒い時期になると「幸楽ラーメン」が無性に食べたくなる。ここは砂川市の地元では人気のお店。奇をてらったものではなくフツーのラーメンなのでムチャクチャ旨いよー、ってなものじゃない。でも、素朴な味わいで突然食したくなるのがイケナイ。無造作に斬られたネギといい、凝ったスープでもないのに人気なのは「こんなラーメンが食べたいよね」というナショナルスタンダードな味に他ならぬ。熱々のスープをすすると、そうそうこれじゃなくっちゃと膝をぽんと叩きたくなるようなアレである。硬めのストレート麺も実に旨い。またボリュームもあるのでライスを追加したり大盛りの必要はまずない。ひとしきりたらふく食ったあとはお店の看板猫と戯れる。可愛い。膝に乗ってきてなかなか離れようとしないこいつ、ちょっと重いぞ。

|

« 涙、涙のコンテッサ | トップページ | 夜の操車場 »

コメント

しょうゆラーメンにはうるさいが 「幸楽」??? 「幸来」ならよく行ったが..... ちょっと前までは 「まるや」がダントツであったが オヤジが腰痛で出来なくなって店終いしてからは No.2の「幸来」は欠かせません また 滝川の「山家」も札幌系でも旭川系でもないまさに「砂川系」の「中村麺」これがしょうゆに合うのです...コレ食ったらやめられないですな 最近「山家」は中村麺の「特注細麺」となってしまいワタシは「固ゆで注文」しています...爆

投稿: キタキツネ2号(FURICO281)@出身地 | 2005年3月16日 (水) 21:05

ちなみに この猫ちゃんたち 前はチャーシューが餌でしたぜ 旦那

投稿: キタキツネ2号(FURICO281)@出身地 | 2005年3月16日 (水) 21:10

す・・・すまん!間違った!そ、幸来ラーメンです!
お恥ずかしい。思いっきり化学調味料だし、醤油も普通の濃い口キッコーマンなんだよね。でもなんであんなに旨いのか。山家、ぜひ試したいですなー。

投稿: ariari | 2005年3月18日 (金) 00:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/3283884

この記事へのトラックバック一覧です: 幸楽ラーメン:

» 幸楽ラーメン [幸楽ラーメンの旅]
幸楽ラーメン幸楽ラーメン(こうらくらーめん)とは、サンヨー食品から発売されているラーメンである。正式名称は「サッポロ一番 渡る世間は鬼ばかり 幸楽ラーメン」(さっぽろいちばん わたるせけんはおにばかり こうらくらーめん)。...... [続きを読む]

受信: 2005年5月10日 (火) 01:51

« 涙、涙のコンテッサ | トップページ | 夜の操車場 »