« 癒しの時間 | トップページ | 幸楽ラーメン »

2005年3月12日 (土)

涙、涙のコンテッサ

DSCF1494トミカリミテッドヴィンテージシリーズ待望の「日野コンテッサ」登場!私がもっとも愛する国産車。コンテッサはミニカーにあまり登場しないモデルだが、あってもクーペばかりでセダンはほとんど無いはず。アンチモニー製のモデルペットが過去にセダンを発売したけどそれ以来かも。因みにモデルペットのコンテッサセダンは箱が無くても今なら一万円を下らないほどの価値があるのだ。しかしさすがはイタリアはミケロッティのスタイル、そしてルノー8の流れをくむメカニズムはラテンの香りがプンプン。子供の頃から私の好みはラテン系だったんだなあ。ただ苦言をひとつ。本当に最近のトミカリミテッドヴィンテージシリーズは出来が悪い。ボディの塗装も今ひとつだし、チップ(ツブ状の隆起)も多い。当初は出来の良さがさすが、と思わせたけど最近はどうにも中身を確認しないと安心して買えないほどひどい。私も5〜6箱中を確認して購入した。中には絶対に出荷基準から外れるだろうと思えるほどのものもあっただけに猛省を促したいものだ。リミテッドといいつつ一般のトミカに負けるあるいは食玩に負けそうな出来はどうかと思う。忙しかった先週を癒してくれる此奴を眺めつつ穏やかな週末を過ごす。因みにコンテッサは各色二台ずつ買ってしまったよん。

|

« 癒しの時間 | トップページ | 幸楽ラーメン »

コメント

こんにちは
今度ビテスというメーカーから1・43のコンテッサが発売される模様です。
ミニカー専門店に行って確認してみてください。

投稿: tomayan | 2005年3月15日 (火) 17:12

ども!1/43ですか。うーん、やばいっすね。かなり。意外に知られていないけどコンテッサ1300デラックスは丸目4灯だけどスタンダードは2灯なんだよね。これ、モデル化してくんないかなー。

投稿: ariari | 2005年3月18日 (金) 00:55

エブロという日本のメーカーからもコンテッサが発売されました。
以前紹介したビテスのβ版のモデルと比較すると
ビテス:旧型(フロントのエンブレムが広い)
エブロ:新型
のようです。
う~ん、どっちも買わねば。

ウチの父親がコンテッサのオーナーだったんですよ。で、前期型の1300DXだったんですけど。
そうそう、STDは、シングルヘッドライトだったんですよね。

投稿: くらりん | 2005年5月29日 (日) 20:23

くらりんさん、お越し頂いてありがとうございました。
ブログ拝見してもしかすると年齢的にお近いのかも、と思いました。1960年代、私の子供の頃魅力的なクルマが本当に多かったです。高価で買えなかったモデルペットのコンテッサ、昨年オークションで買いました。
私はトミカサイズが主流ですが(もう置き場所がありません...)旧いクルマが多く発売され嬉しいやら頭が痛いやらですね。
初代ファミリアセダン、二代目パブリカなんか発売されないかなーと期待している昨今です。

投稿: ariari | 2005年5月29日 (日) 23:23

おそらく、同年代ですね^^。
最近は、オジサンをターゲットとしたミニカーがたくさん発売されて、ミニカーブームのようです。
私は、マツダのルーチェが発売されないかなぁ、と願っているんです。
当時の東洋工業は、コスモといい、ファミリアといい、良いデザインでしたね。

投稿: くらりん | 2005年6月12日 (日) 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/3271446

この記事へのトラックバック一覧です: 涙、涙のコンテッサ:

» HINO CONTESSA 1300 (TOMICA Limited 1/64) [Crusher's Modelcar page]
普段は、1/43モデルのミニカーを収集しているのですが、コンテッサが発売される、と聞いて、トミカ・リミテッドのコンテッサを入手しました。 このコンテッサは、マイナーチェンジ後のモデルをミニカーにしているのですが、とても1/64の精度とは思えないほど出来... [続きを読む]

受信: 2005年5月 2日 (月) 20:56

» HINO CONTESSA 1300 COUPE (EBBRO 1/43) [Crusher's Modelcar page]
EBBROの新製品、日野コンテッサ1300クーペです。 実は、私、コンテッサフェチでして、最初に乗った車が、たぶん、このコンテッサ(セダン)であったと思います。 うるさい、ノロい、小さいと、親父は、ブリブリ不満を言っていましたが、私にとっては、このエレガン... [続きを読む]

受信: 2005年5月29日 (日) 20:20

« 癒しの時間 | トップページ | 幸楽ラーメン »