« 記憶のカケラ.... | トップページ | 日だまりの中で »

2005年3月31日 (木)

写真のチカラ

DSCF1641新発売になった「FinePix F10」はデジタルカメラが苦手だった高感度を制圧し、今まで撮影が困難だったケースにも柔軟に対応してくれる。実際には1600という感度を使う機会は少ないかもしれないが、フラッシュを使いたくない場合(私はほとんど使わないヒトなので)には「ここぞ!」というときに保険みたいな使い方が可能である。F10はISO感度と撮影モードを色々と組み合わせることにより奥が深い撮影が出来る。基本的にプログラムオンリーなのだが、個人的に「フルオート・フラッシュオフ・ISOオート」がもっともスナップ撮影に適しているのではと思う。このままでISO感度は80〜800まで自動的に変化するので「露出」という概念が吹っ飛んでしまう。つまり明るいところから暗いシーンまで何も考えず本当に押すだけでイイ、というのはフィルムカメラでは難しいのである。スナップシューターにはこれほど適したカメラはない。しかもチャンスを逃すことのない起動時間、タイムラグ、そして恐ろしいほど長く持つ電池のお陰でデジタルカメラの呪縛から開放されたことは大きい。確かにフィルムにはフィルムの底力はある。だがデジタルカメラの進化によって写真のチカラがよりパワーアップしてくるのも歓迎なのだ。見えなかったモノが見え、表現が広がることは写真をより楽しくしてくれる。(画像はISO1600による手持ち夜間撮影。我が家の近所)

|

« 記憶のカケラ.... | トップページ | 日だまりの中で »

コメント

そろそろIXY300の後継機種をと検討してましたがF10買っちゃいました。
早速xD128MBに応募しなくては。

投稿: グリペン | 2005年4月 4日 (月) 20:26

ま、マジですかい旦那。嬉しいー!!
F10リポートお待ちしています。
お買い上げ感謝!

投稿: ariari | 2005年4月 5日 (火) 01:53

はじめまして!
夕暮れが綺麗に撮れてますね(^_-)
温泉施設内を撮る時も、要らぬ不安を与えない為にも
フラッシュoffがいいので、これが欲しいですよ^^;

投稿: みちのく温泉マン | 2005年4月26日 (火) 06:48

>みちのく温泉マンさま
はじめまして!F10温泉にもいいと思います。私も温泉地で撮影することが多いのですが、薄暗い朽ち果てそうな宿にはぴったりかも。
それにしても素晴らしいページをお持ちです!凄いです。北東北マニアとしては色々参考になります。ぜひ今後とも宜しくです!

投稿: ariari | 2005年4月26日 (火) 10:24

こないだ、観光地でシャッター押してくださいって頼まれたので押したのですが、快適すぎました。

投稿: でんきがま | 2005年4月27日 (水) 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/3514460

この記事へのトラックバック一覧です: 写真のチカラ:

« 記憶のカケラ.... | トップページ | 日だまりの中で »