« 広がるNサイズ | トップページ | ダメだ日本 »

2005年2月 9日 (水)

顧客志向

本来私の場合メーカーのサポートセンターなどに電話したことはなかったのだが、今回iBookの件で初めてサポートセンターへ電話してみた。ちょっとしたことだがどうしてもわからずお手上げになった為なのだが、そのコールセンターの方の対応が実に素晴らしかった。ひとつづつ丁寧に指示、応答し、私がそれに応えるたびに「ありがとうございます」と何度も繰り返す。へー、アップルってそういう会社だったっけ?どちらかといえば「使いたければどうぞ」というスタンスの会社だったんじゃないかと思っていたんだけどな。時代は顧客志向へ確実に向かっているわけね。で、もう一件。最近好んで吸っているピース・アロマメンソールを一昨日近所のローソンで買ったのだがこれが問題。なにがって「SAMPLE」としっかりバーコードの上に貼ってあるではないか。新発売記念パッケージと称したプラスチックのケースに景品と同梱されたタバコは本来店側が中身を詰めるのだが、見事にサンプル版を詰めて販売しちゃったわけ。いや、その程度なら「あ〜あ、やっちまったな」で終わるのだが、始末が悪いのは思い起こせばレジで店員がバーコードを読みとろうとしたときに当然読めないわけだから「あ、しまったサンプルを販売するところだった」と気が付くはず。なのに棚にある他の同一商品を読み込ませていた。家へ戻って吸い始めたときに気が付いてビックリだったのだよ。これじゃあバーコード読むわけがない。おまけにこのシール剥がそうとした跡がある。少し爪を立てて剥がしかけたのだがあきらめたようだ(笑)。ちょっとセコイじゃねーかと昨晩ローソンのウェブサイトにある相談フォームにこの件を書き込んだらなんと今日家へ戻ると名刺とお詫び文があった。すぐに本部の人間と件の店のオーナーが飛んできたようだ。夜にもう一度電話があり、二人揃って我が家へ頭を下げにやってきた。あってはならないこと、と。うーん、対応が早い。どっかの会社も見習って欲しいような対応の素晴らしさに感心。私も普段の仕事はどうだったろうかと猛省しているところである。

|

« 広がるNサイズ | トップページ | ダメだ日本 »

コメント

朝刊の配達もれも対応が早いですよ。
電話代10円返してくれます。
このプログに直リンクすると、
ariariさんの怪しげな画像群を
拝見するときはどうすればいいの?

投稿: たかちん | 2005年2月 9日 (水) 07:48

「クレーム処理時は、お客様をファンにするチャンス」ということを実践されてますね>両社

 顧客満足の基本なのでしょうけど、なかなかできませんよね。

投稿: Taku@Kitami | 2005年2月 9日 (水) 20:44

>「クレーム処理時は、お客様をファンにするチャンス」

危機ってピンチとチャンスの両方をセットだそうですが。。。私のばあいは危々だなぁ・・・(ゴミレス御免)

投稿: ぺるの~ | 2005年2月 9日 (水) 23:42

>たかちんCAP.
怪しい画像って…(笑)んなものないですぅ。

>Takuどの
んー、アップルへはクレームでないのです。

>ぺるの~さん
私の場合クレーム後ファンが増えてかえって迷惑でつ(爆)

投稿: ariari | 2005年2月12日 (土) 05:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/2857090

この記事へのトラックバック一覧です: 顧客志向:

« 広がるNサイズ | トップページ | ダメだ日本 »