« てなもんで.... | トップページ | リハビリ »

2005年2月20日 (日)

小樽といえば

DSCF0112運河名物?雪灯りの街、とかいうイベントがやっている小樽。(コレ書いているのは19日なのだ)20日までなので慌ててサンプル撮影に。今度のカメラは夜景に強い、そうお仕事なの。しかし今日の札幌市内は渋滞が激しく夕方はどこもかしこもクルマの列。イライラしつつも激しく降る雪に行く手を阻まれる。小樽に着いたのは21時過ぎ。あれ?灯り....消えているじゃない。ろうそくの灯りがもうほとんど消えていた。22時までじゃなかったっけ?あ〜あ、やっちまったい。明日リベンジか....もう我がクルマのすり減ったスタッドレスでは小樽までの道のりが大変なのだ。たまには列車で行って来ようか思案中。
話は変わって最近のキチガイ学校襲撃問題。過去にもこうした訳が分からないキチガイが凶器を持って学校で暴れるという事例は山ほどあるのにまたかよ、と。PTAからは子供を学校へ行かせるのがコワイ、という声も。ま、今学校内で起きていることは大きく分けて二つある。一つは小学校でさえ起こりつつある学級崩壊。授業中落ち着かずウロウロするガキや暴れるガキが増えているとか。中学高校で起こっていることはここであえて触れる必要はないよね。もう一つは学力低下。塾へ通って良い学校を目指すよい子の皆さんは別として「ゆとり教育」とは名ばかりの甘やかしが産んだ結果だろ。学力の低下も学級崩壊も「子供には当たり障りのない」接し方をしてきた教育現場の賜物なのか。そうして生み出されるのが未熟な人間達だ。心の歪み、未成熟な精神構造を持つ子供達が増えたのは大人の責任。そしてそのまま大人になってごく希に変異したキチガイが学校へ里帰りするわけだ。鮭の遡上じゃないんだからさ、こーいうのは戻ってきて欲しくないもんですな。

|

« てなもんで.... | トップページ | リハビリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/3002261

この記事へのトラックバック一覧です: 小樽といえば:

« てなもんで.... | トップページ | リハビリ »