« ダメだ日本 | トップページ | ヒドイ目の後はご褒美を.... »

2005年2月11日 (金)

ヒドイ目に遭ったなあ

DSCF13722/10釧路日帰り出張。朝一番の釧路行きANA便にて出発。発券してもらおうとカウンターへ行くといつものF嬢がニコニコ。「新人に研修しているの。難しいこと言って(笑)」というのでその新人さんに「じゃ、スーパーシートで」と言うとみんなウケていました。無理だって。二階の出発ゲートをくぐりタバコを一本、なんてゲートを見るとこれまたいつものN嬢、K嬢までもがニコニコ。「あ、お帰りは4830(便)ですか?」実は今日の帰り便は最終の予定であったのだが満席のためやむをえずJRで帰る手はずだった。「いやぁ、満席でねぇJRなのだよ」するとN嬢すかさずなにやら端末をシャカシャカ。ひそひそ声で「あ、もしかすると一人ならなんとなかるかもぉ」うむ、釧路に着いたら携帯でチェックしよっと。搭乗はN嬢誘導で「はまなす」へ向かう。二人でぺちゃくちゃ話しながら....お、FAさんはM嬢か。知った顔ばっかりでいいねぇ。何事もなく釧路に降り立った私はさっそくバスの中で携帯からANAのサイトをチェックし一名の空きがあることを知りすかさず予約、便利だねぇ。支払いは会社なので総務に電話し、予約番号を伝えチケットレス発券の手続きを行う。仕事の合間には列車のチケットを払い戻し、あとは仕事を終えるだけ♪....そこまでは良かった。現地の方が空港までクルマで送ってくれ、その車中絶句。稚内から丘珠へ向かう便が千歳へ....え?じゃあ....「4829欠航」.........てぇこたぁ4830釧路に来ないジャン!恐る恐る4830の状況を....「欠航」当たり前だよね。丘珠は猛吹雪だとN嬢からメールが「何も見えません....すみません」彼女は自分のせいでもないのにいつも謝ってくれる。仕方がないので釧路駅へ向かい払い戻したJR券、買い直す。さっき手数料取られたけど会社で精算してくれるかね?ダメだね、きっと。しかも満席で自由席しかない。寒いこごえるホームに並んで順番を待つしかないのだ。案の定立ち席まで出るほどの混乱。あー列車も遅れてすっごく疲れた。しかし最終の特急列車の車内というのはなにかしら退廃したムードが漂うのはなぜだろう。脂ぎったオヤジたちの体から染み出る仕事疲れが蒸発して漂っているのだ。因みに写真は釧路駅ホームに佇むC11 171冬の湿原号....らしい。

|

« ダメだ日本 | トップページ | ヒドイ目の後はご褒美を.... »

コメント

ついてない時はとことんついてないですねぇ。
しかし、ついてる時とついてない時の差は紙一重でもありますね。

>最終の特急列車の車内というのはなにかしら退廃したムードが漂うのはなぜだろう

何だかこう感じる気持ちがよくわかる。
わたしは禁煙する前からあえて禁煙車を利用していた。なぜなら醸し出されるこの退廃的なムードが禁煙車だと少し和らいで感じるから。

投稿: すわろー | 2005年2月11日 (金) 16:58

>すわろーさん
そ、そーなの。喫煙車両ってさらに妙に酒臭い(笑)…
でも4時間タバコを吸えないとキビシーので今回は禁煙車を選択しなかった、それに禁煙車の方が込合っていたのだ。

投稿: ariari | 2005年2月12日 (土) 05:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/2878204

この記事へのトラックバック一覧です: ヒドイ目に遭ったなあ:

« ダメだ日本 | トップページ | ヒドイ目の後はご褒美を.... »