« 本日二発目 | トップページ | フィルムな幸福 »

2005年2月 1日 (火)

納豆!

DSCF0637納豆が嫌いな人も多いけど私は大好物。できれば毎日でも食べたい。大豆が体に非常に良いことは周知の事実だけど毎日飲んでいる豆乳だけではどうにも物足りない。やっぱり固形物として腹に入れないとどうにも塩梅が悪い。で、今日の納豆は凄いよ。「うど川原酒田納豆」だぞ。山形県は酒田の納豆なのだ。これぞ庄内パワーっす....で、味は「旨いっ!」これぞちゃんと納豆の味がする!いや、今の納豆って上品なのさ。臭みが少ないし醤油を入れるとほとんど納豆の味がしないんだよね。これは粘り、香り、そして適度な柔らかさ、豆のコクが口に溢れてくるのだった。この会社のホームページはないけど「(有)加藤敬太郎商店」のものだ。うど川原ってのはどうも地名らしいが。でもさすがだね、ググったら研究者がいました。ここではちゃんと解説あり。添加物はないようだ。さっそくブックマークしちゃいました「納豆学会」面白いサイトです。これで旨い米を炊いてこの納豆を食えばおかずが要らないな。あとは暖かいみそ汁か豚汁が欲しいところだ。因みに豚汁に入れるなら大分産の「ゆず一味」「京都・七味屋」のがいいなあ。因みに、醤油はね、秋田・角館の「安藤醸造元」が絶対のおすすめ。本当に旨い醤油なのだ。

|

« 本日二発目 | トップページ | フィルムな幸福 »

コメント

納豆ですね~。最近、うちでは平日、納豆攻撃です。

昔は、会社の近所のモーニングとかドトールの
ジャーマンドック専門だったんでんですけど‥。

今週は、水戸納豆「厳選小粒」攻撃です。

投稿: えみーるぞら | 2005年2月 1日 (火) 00:18

早速 納豆占いやってみたら、ナント引き割り納豆・・・
拙者も納豆フリークの端くれですが、“引き割り”だけは性に合わない(--; おまけにコメントには「糸のような絡みが残るので、別れた恋人に何年も未練を残す」なんて書いてある。でもこれは少し当たっているかも(笑)

投稿: イ・ルカ | 2005年2月 2日 (水) 00:22

>ぞらさん
納豆は体に良さげです。おなか引っ込むといいね、お互いに(ばく)

>イ・ルカさん
おお、ようこそ。私なんか黒豆納豆でっせ。自己主張が強く目立ちたがり屋だとか。違うと思います(藁

投稿: ariari | 2005年2月 2日 (水) 01:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/2764164

この記事へのトラックバック一覧です: 納豆!:

« 本日二発目 | トップページ | フィルムな幸福 »