« 不機嫌なシーン | トップページ | お腹イパーイ! »

2005年1月18日 (火)

マルチなメディア

DSCF0617個人で所有するデジタルカメラはスマートメディアを使うので基本的にはメディアを読ませるためのリーダーなどは不要でカメラを乗せるクレードルから一発転送すればいいだけだ。しかし実はニコンとカシオのカメラも持っておりこれらはコンパクトフラッシュ、SDカードを使用する。会社で扱うカメラは更にxD、マイクロドライブ、そして携帯電話のメディアはメモリースティックDUO、miniSDだ。なんでこんなにメディアが混在するんだよ!と怒りも出てきてしまうのでありますな。んでパソコンへ画像入力する際に非常に面倒だったのだが、ついにこんなものを買ってしまった。なんと11種類のメディアが読み込み可能。しかもメモリースティックDUO、miniSDはアダプタさえ不要。スロットは4つあり「CFグループ」「xD、スマートメディア」「メモリースティック」「SD」の4つはすべて同時にマウントしてくれる優れもので、4種のメディア間はコピーもすぐにできる。
メディアを読み込むカードリーダーはさまざまなモノが発売されているが現在最強なのがこれでした。しかも大手量販店では2,980円という価格で驚いた。喜んで良いのか、複雑なメディア相関図を悲しむべきか。

|

« 不機嫌なシーン | トップページ | お腹イパーイ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/2618335

この記事へのトラックバック一覧です: マルチなメディア:

« 不機嫌なシーン | トップページ | お腹イパーイ! »