« もっとも好きなFinePixは・・・ | トップページ | はつゆめトミカ・・・夢ってほどじゃないぜ »

2005年1月 2日 (日)

正月気分ってなんだっけ

DSCF0032
うちの会社や巷からそろそろ年の瀬、ってな頃合いに「いやぁ今年は『正月ってな気分』じゃないなあ」という声が聞こえてくる。毎年同じようなことを言っているような。アナタの周囲でもそんな声聞こえません?そもそも「正月気分」ってなんだっけ?お正月には凧上げて独楽を回して遊ばなくてはならんのだっけ、いや大人はそうじゃないな。昼間から酒を飲む?そんなの正月だけじゃなくてもできる。あ、お年玉か。よかった、ワシにはあげるガキはおらん。思えば昔は正月は田舎で迎えることが多かった。正しくは子供の頃には親戚一同が本家に集まり、子供達は親戚からお年玉をもらい早速プラモデルなんかを買いに行ったりしたもんだ。今はおせち料理なんかも面倒で作らない家が多くなってしまった。その証拠にスーパーに行けば最初から出来合のおかずに客は群がっている。市内中心部へ行けばそれなりに初売りでまるで夜逃げ姿みたいに福袋だらけになっているオバサンだらけだ。そんなの正月なのか?違う違う。家には注連飾り、門松。獅子舞を呼び御神酒を振る舞い、クルマのグリルにも小さな注連飾りを付けねばならぬ。家の中にはお供え餅があり豪華なおせち料理が膳を飾る。・・・なんてね。一人暮らしの身にはそんな飾りは要らないんだったな。せいぜい「仙台・牛タン弁当」なる駅弁を食って冷やで一杯やるだけだ。うむ、この駅弁は・・・米は麦飯でそれなりに旨い。でも肝心の牛タンはちょっと硬めでしかも薄すぎ。不味くはないんだが物足りなさを感じる。やはり大館の鶏めしじゃなくてはイカンのだ、酉年はっ!

|

« もっとも好きなFinePixは・・・ | トップページ | はつゆめトミカ・・・夢ってほどじゃないぜ »

コメント

おめでと!
正月は雑煮とカレーでしょ?

そーいやおせち食いたくなぁい?
ゴマメとかスバスとか!

ともあれ今年もよろっすく!

投稿: ツネサン♂ | 2005年1月 3日 (月) 09:45

 新年おめでとうございます。

 鶏肉消費量№1であるところの大分の鳥天も捨て難いですよ。(^^)
次回ご光臨在らせられる時には、是非名店にてご賞味いただきたく。
あ、食べたくなったので行ってきます。

投稿: 左門☆豊作 | 2005年1月 3日 (月) 12:01

>ツネサン♂
ドモッス。どーも体がおっさんになってきたせいで和食が恋しいですわ。カレーもまた製作しなくては、です。

>左門☆豊作どの
二年前に初めて別府に行った際に市内中心部の食堂で鳥天弁当を夕飯に食いました。懐かしい。
北海道で言うところの「ザンギ」に近いものが感じられました。

投稿: ariari | 2005年1月 4日 (火) 06:07

 実は、大分にも「鶏めし」が存在するのです。
吉野鶏めし保存会というのがありまして、ここの
お味は絶品です。

 コレも一度ご賞味いただきたく...。(笑)

投稿: 左門☆豊作 | 2005年1月 4日 (火) 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/2451323

この記事へのトラックバック一覧です: 正月気分ってなんだっけ:

« もっとも好きなFinePixは・・・ | トップページ | はつゆめトミカ・・・夢ってほどじゃないぜ »